ピレリ 「2ストップ戦略の方が1ストッパーよりもわずかに速い」 / 2021年 F1ハンガリーGP
ピレリのF1責任者を務めるマリオ・イゾラは、2021年F1ハンガリーGPで最速の戦略は2ストップだと語っており、レッドブル・ホンダにもまだ勝利を争える可能性があるかもしれない。

今週末のブダペストは、気温と路面温度が非常に高く、硬いレンジのタイヤがメインになると予想されている。予選ではメルセデスの2台がミディアムでQ2を突破し、ライバルのレッドブル・ホンダはソフトでのスタートとなったため、1ストッパーが可能なメルセデスが圧倒的に有利だと考えられている。

しかし、マリオ・イゾラは、理論的には2ストッパーの方が速いと語る。

「今日の予選での路面温度は昨日よりわずかながら涼しかった。その結果、ソフトタイヤは1周で1秒近くという大きなスピードアドバンテージを維持したが、オーバーヒートを避けるためにフライングラップを慎重に準備することが重要だった」

「ミディアムタイヤでスタートするドライバーの方が柔軟性が高く、メリットがあるが、理論的に2ストッパーの方が1ストッパーよりもわずかに速いため、ソフトでスタートするドライバーは、さまざまなことを行う可能性がある。幅広い戦術オプションが実行可能だ」

「メルセデスとレッドブルは非常に異なるアプローチを採用しているため、グリッドの1列目と2列目からその戦いがどのように発展するかを見るのは魅力的だ」

だが、決してメルセデスが不利なわけではない。当然、ミディアムでスタートするメルセデスも2ストップを採用することは可能であり、第1スティントで誰がトップに立つかの方が重要になる。

土曜日の夜には雨が降り、路面のラバーは洗い流された。午前中の時点では気温は低く、路面温度も20度台まで下がっており、ソフトタイヤの持ちも変わってくる可能性がある。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ハンガリーGP / ピレリ