F1 ニコ・ヒュルケンベルグ ルノーF1 カナダグランプリ
ルノーのニコ・ヒュルケンベルグが、2018年のF1世界選手権 第7戦 カナダGPへの意気込み、舞台となるジル・ヴィルヌーブ・サーキットについて語った。

カナダGPをどう思いますか?
カナダは素晴らしい週末だ。都市、雰囲気、サーキット自体など、全てが楽しいグランプリだ。一部はストリートサーキットなので到着したときにはちょっと汚れていて埃っぽいけど、流れが素晴らしいトラックだ。コーナーの出口に大きなウォールがあるし、いくつか縁石にも乗らなければならない。走っていて楽しいラップだ。

モントオールではクルマはどうあるべきですか?
カナダはトップスピードが重要だし、ダウンフォースに関して適切なバランスを見つけなければならない。終点にハードブレーキングゾーンのあるロングストレートがいくつかある。ブレーキに関して最もタフなサーキットのひとつかもしれない。ラップ毎に同じ割合でストップできる自信が必要だ。特にコーナーに深く入ろうとしているときにはね。カナダで速いラップタイムを刻むには縁石に乗れるようにクルマをセットアップすることも重要だ。

カナダの雰囲気はいかがですか?
通常、カナダの雰囲気はとてもいいね。街に出ると、地元の人々がどれだけF1を楽しんでいるかがわかるし、いつも素晴らしい歓迎を受ける。グランドスタンドに囲まれているヘアピンではその熱狂を感じることができる。

カナダで勝敗を分けるポイントは?
カナダはオーバーテイクの機会がかなり限られているけど、最終シケインはベストな場所だね! 実際、ラップの決め手となる場所かもしれない。今回もモナコと同じようにハイパーソフトを走らせるので戦略は興味深いものになるだろう。その分野ではいくつかオプションがあるし、ラップタイムはかなり速くなるだろうね!

関連:2018年 F1カナダGP テレビ放送時間&タイムスケジュール

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ニコ・ヒュルケンベルグ / ルノーF1チーム / F1カナダGP