アストンマーティン・ホンダF1、角田裕毅の起用もすでに視野
ホンダは、現在のアルファタウリのF1ドライバーである角田裕毅が、2026年に新たなF1エンジンパートナーシップが始まるアストンマーティン・ホンダのシートの候補になることを期待している。

角田はカーレースの世界に足を踏み入れたときから、ホンダの育成ドライバーだった。ホンダはレッドブル組織との広範な契約の一環としてアルファタウリのシートに資金を提供しており、角田裕毅が2021年にF1デビューして以来そうしてきた。

ホンダ・レーシング・コーポレーションの渡辺康治社長は、マクラーレン時代にいざこざがあった現アストンマーティンのF1ドライバーであるフェルナンド・アロンソと再会する可能性についてのホンダの考えについての最初の回答の中で「もちろん、挑戦する日本人ドライバーもいるし、候補になってほしい」と付け加えた。

ホンダは、アストンマーティンで角田裕毅を走らせたいかどうか直接尋ねられた渡辺康治は、2026年のF1ドライバーについて真剣に議論するには時期尚早だが、ホンダは少なくとも角田が候補になることを望んでいると述べた。

「彼はもともと我々の学校の出身で、F1では非常にうまくいっています」と渡辺康治は語った。

「彼が成功するのを見るのはとてもうれしいことです。しかし、将来について言えば、まだ3年あるので、どうなるかを言うのは早すぎます。今はその話をする時期ではないと思います」

「しかし、我々は彼が候補になることを望んでいます。しかし、最終的な決断を下すのはチーム次第です」

アストンマーティン・パフォーマンス・テクノロジーズのマーティン・ウィットマーシュ最高経営責任者(CEO)は、角田裕毅がチームの注目を集めるには十分な活躍をしていると語った。

「彼は今年、素晴らしい印象を残している」とウィットマーシュは語った。

「彼はまだ非常に若いが、比較的経験豊富で、大きな進歩を遂げたと思う。とてもエキサイティングだ」

「我々のドライバーラインナップは2026年までに進化すると確信している。最終的にホンダとアストンマーティンは、我々がクルマに起用できる最高のドライバー2名を起用したいと考えている。ホンダ同様、我々も勝つためにここにいるので、2026年には一緒に勝ち始めなければなりません。我々には優秀なドライバーが必要だ」

「彼は候補者として考慮されるべきだ。きっと彼はホンダエンジンの車に乗りたいと思うだろう」

「今後数年間で彼がどのように進歩するか見てみよう。そして、一緒に真剣な議論ができることを願っている」

角田裕毅のF1での初期は波乱に満ちたもので、クラッシュやアルファタウリのチーム代表フランツ・トストからの彼のF1へのアプローチやエラー率に対する批判があった

アルファタウリは2023年を不調で迎えたが、23歳の角田はその逆境の中でこれまでにないほどの印象を与えている。特に、ピエール・ガスリーがアルピーヌに移籍し、代わりにルーキーのニック・デ・フリースが加わったことで、彼が事実上チームのリードドライバーとなったことを考えると、その印象は強い。

つまり角田は、今年の契約終了後もアルファタウリのシートを維持するための好位置につけている。ホンダがチーム内でのポジションを支払う一方で、角田裕毅はシートとパフォーマンスによる実績を獲得し続けなければならない。

また、F2参戦2年目にして4戦目にしてランキング3位につけている岩佐歩夢も、角田と同様にホンダの支援を受けている。

アストンマーティンのドライバー事情は、チーム共同オーナーのローレンス・ストロールの息子ランスがマシンの1台に乗っていることで複雑になっている。

アロンソの現在の契約は2026年までではないが、競争力を維持するのであれば2020年代半ばまではF1でレースを続けたいと繰り返し示唆しており、それは今季も当然のことだ。彼はアストンマーティンとホンダの最初のシーズン中に45歳になる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ホンダF1 / アストンマーティンF1チーム / 角田裕毅