ホンダF1、レッドブルをフォードに奪われたことは「失敗ではない」
ホンダは、F1チャンピオンのレッドブルが2026年にフォードのパワーユニットに切り替えることを確認した後、チャンスを逃したとは考えていない.

レッドブルのチームプリンシパルであるクリスチャン・ホーナーは昨年、ホンダが「2026年について意向を口にしている」と語った。 しかし、その後、チームは次のF1レギュレーション変更に間に合うようにパワーユニットを共同生産するためにフォードと契約を結んだ。

ホンダは2020年、翌年末をもってF1から撤退すると発表した。それは、2021年にマックス・フェルスタッペンをドライバーズ・チャンピオンシップに導き、昨シーズン支配したレッドブルによるパフォーマンスの上昇と一致した。

しかし、ホンダの名前はF1エンジンから削除され、そのブランディングは『HRC(ホンダ・レーシング・コーポレーション)』の控えめなロゴに縮小されていた。だが、ホンダは、鈴鹿サーキットでマックス・フェルスタッペンがドライバーズ タイトルを獲得する 4 日前に、レッドブルの車の横にそのHONDAロゴを復元した。

2023年、レッドブルのF1パワーユニットはホンダRBPTに改名される。モデル名はHonda RBPTH001になる。

ホンダは、2026年シーズンに向けて6つのエンジンメーカーの1つとして登録されている。だが、シャシーのパートナーはまだいないにも関わらず、レッドブルとの取引のチャンスが逃したことは気にしていない。

HRCの渡辺康治社長は「失敗ではありません。私たちはそれをいかなる種類の失敗とも見なしていません」と語った。

「テクニカルパートナーとして、私たちは常にレッドブルと連絡を取り合っています。そのため、話し合うトピックはたくさんありますし、話し合ってきたこともたくさんあります」

「しかし、この対話の結果、2025年以降はこのパートナーシップを継続しないことが決定されました。したがって、2026年から修正されるものは何もありません。それはそれと同じくらい簡単なことです」

昨年、ホンダは、現行のフォーミュラが終了する2025年までレッドブルのF1エンジンを稼働させるためのサポートを継続することを確認した。

「2026年からレッドブルとフォードが提携することになり、事前にホンダとレッドブルは2025年までという通知を受け取りました」と渡辺康治は説明した。

「私たちは信頼と素晴らしいパートナーシップを維持し続けており、2025年までチャンピオンシップを獲得することを目指しています。そのため、私たちはそれについて揺るぎないポリシーを持っています」

「2026年以降、レッドブルはフォードと提携することになりますが、我々はそれについて何も言う立場にない。しかし、それ以外のースではレッドブルとパートナーシップを結んでいるので、引き続き協力していきます。

「2026年以降のF1については具体的に言えることはありませんが、私たちはF1の近くにいたいと思っています」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ホンダF1 / レッドブル・レーシング / フォード F1