ホンダ、2026年の提携にむけてマクラーレンF1チームに接触との報道
マクラーレンとホンダは、2026年のF1エンジンレギュレーションのオプションを模索しており、F1での再タッグの可能性をめぐって最初の接触があったとThe Raceが報じている。

マクラーレンとホンダは、V6ターボハイブリッド時代の始まりの2015年から2017年にかけて、エンジンパフォーマンスと信頼性の低さから緊張感を高め、パートナーシップは早々に終了した。

ホンダは代わりにレッドブルチームへの供給に切り替え、大きく前進した後、レッドブル・レーシングとマックス・フェルスタッペンを2021年と2022年の連続タイトルに導いた。

2026年のマクラーレン・ホンダの再結成に関する話し合いは、ホンダが新しいF1レギュレーションのもとでエンジンサプライヤーになることをコミットし、誰と組むかを検討し、マクラーレンが2025年以降もメルセデスのカスタマーであり続けるか、新しいサプライヤーを追求するかを考える、非常に初期の段階にあると考えられている。

ホンダは2020に自動車事業のカーボンニュートラル技術の開発に資金と技術資源を集中させるという会社の決定により、2021年末にF1を正式に撤退することを決めたが、レッドブルの2チームへのエンジン供給は2025年末まで継続することに合意している。

しかし、ホンダはF1撤退について心変わりし始めたとされている。それは部分的には、撤退を発表してから正式に撤退するまでの間にCEOが交代したこと、レッドブルで享受し始めた大きな成功のためでもあるとされている。

2026年のF1レギュレーションの議論に参加し続けたホンダは、昨年末にFIAに正式にマニュファクチャラー登録をしている。

ホンダは、FIAが2026年から2030年までサプライヤーとして参加するとまで宣言、レッドブル・フォード、アウディ、メルセデス、フェラーリ、アルピーヌ(ルノー)を含めた6メーカーのひとつとなっている。

次世代F1エンジンは、ハイブリッドが100%持続可能な合成燃料で走行し、エネルギー回生システムが電気出力を大幅に増加させることから、ホンダのカーボンニュートラル目標により適合していると見ることができる。

FIAに登録することは、メーカーが議論に参加することを意味し、メーカーが続行することを決定した場合には、よりシンプルなエントリーを設定することになる。

現在、ホンダを除くすべてのメーカーがそれを行っている。新しいF1プログラムの許可が下りるかどうかのホンダの不確実性は、現在非常に成功しているパートナーを失ったことに影響されていると思われる。

2026年にフォードが提携することになるレッドブル・パワートレインズは、ホンダの参戦が不可能になったため、レッドブルが長期的なエンジンの将来を確保するための手段として設立された。

レッドブルが独自のエンジンを構築できるように準備するために多額の投資を行っているため、進行中のホンダのコラボレーションは、レッドブルの条件に従う必要があった。おそらく、金銭的な貢献をすること、実質的なV6のインプットを見合わせること、そしてハイブリッド専用のパートナーであることが条件だっただろう。

フォードは明らかにそのような取り決めに満足しているが、ホンダはレッドブルに十分な回答を与えなかったか、与えられなかったかのどちらかである。いずれにせよ、レッドブルは2026年のF1エンジンルールについてフォードと協力することを発表している。

レッドブルとフォードの話し合いは2022年の終盤に行われたため、ホンダは2026年のプロジェクトがレッドブルとのものでないことを十分承知した上で、新しいルールの意志を登録した可能性が非常に高い.

そのため、ホンダの継続的な関心は、エンジンを構築する別のチームを見つけなければならないことを受け入れることに基づいている。

ウィリアムズのような独立系チームとの関係も取り沙汰されている。しかし、マクラーレンとの契約は、以前のパートナーシップの終わり方を考えると、最もスペクタクルなものになるだろう。

マクラーレン・ホンダは、1980年代後半から1990年代前半のような世界的な強豪を目指して復活したが、優勝もポールポジションも表彰台もゼロという結果に終わった。

分裂して以来、マクラーレンとホンダの両社はより良い業績を上げている。両社のリーダーシップは2017年末とは異なっており、仕事の仕方も進化している。

とはいえ、両社の関係が再び一緒に仕事をするのに十分なほど変わったかどうかは不明だ。

最初の接触も、それがマクラーレンの希望である保証はない。マクラーレン・レーシングのCEOであるザク・ブラウンは、2026年に向けたチームの方向性をできるだけ早く固めたいと考えており、利用できるすべての選択肢を吟味しているようだ。

例えば、ザク・ブラウンはレッドブル・パワートレインズの施設も訪れたとされている。レッドブル・フォードがレッドブル・レーシングとスクーデリア・アルファタウリ以外の第3チームに供給する能力を持つのは無理があるかもしれないが、クリスチャン・ホーナーは以前、カスタマーに供給するための設備を整えたいとの意向を表明している。

マクラーレンの他の選択肢は、どこかの時点で駆け出しのアウディのセットアップも視野に入れることだろう。アウディは2026年に向けてF1エンジンを製造し、元マクラーレンのF1チーム代表であるアンドレアス・ザイドルがCEOとしている運営するザウバーF1チームを買収する。

そこにはつながりがあり、以前、アウディがマクラーレンと提携する話が持ち上がった。マクラーレンは売却を明確に否定したものの、エンジン供給についてはドアを開けたままにしている。

また、マクラーレンは単に現在のサプライヤーであるメルセデスと2021年に復活した成功したパートナーシップを継続する可能性も残されている。

「我々はメルセデスにとても満足している」とザク・ブラウンは2022年11月に語っている。

「私はカスタマーエンジンで世界選手権を勝ち取ることができると信じている。ワークスチームであることの利点は、高度な知識を得ることができることだ」

「我々はメルセデスと長期契約を結んでおり、その協力関係には非常に満足している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ホンダF1 / マクラーレンF1チーム