ホンダF1 田辺豊治 「レッドブルとワンチームになれたことが成功の鍵」
ホンダのF1テクニカルディレクターである田辺豊治は、コミュニケーションと歩み寄りが、マクラーレンとは失敗したが、レッドブルとはレースとF1タイトルを獲得できた成功の中心だと考えている。

ホンダは2015年にマクラーレンのエンジンパートナーとしてF1に復帰したが、パフォーマンスと信頼性に苦労し、わずか3シーズンでパートナーシップは決裂した。

しかし、ホンダは2018年にトロロッソ(現在のアルファタウリ)と提携し、1年後にレッドブル・レーシングにも拡大すると、大幅な進歩が見られ、レッドブル・レーシングは2021年のタイトルに挑戦することができた。

田辺豊治はは、ホンダとレッドブルの関係、そして、マクラーレン時代との比較を振り返り、3シーズンにわたってレッドブルと形成された「ワンチーム」の雰囲気を説明した。

「最も重要なことはコミュニケーションです」と田辺豊治はRacingNews365.comに語った。

「我々の願望は、レースに勝ち、チャンピオンシップに勝つこという点で同じです。我々の目的や願望をどのように達成するか? 重要なのは、パッケージとしてハイパフォーマンスなマシンをい作ることです」

「我々はお互いにやりたいことをたくさん話し合った後、マシンを速くするために歩み寄って決断をしました」

「我々はお互いをよく知っており、非常にオープンマインドで、非常に詳細な議論をしました。その議論とその後のコミュニケーションは、我々を強力である種のワンチームにしました」

レッドブル・ホンダF1は、コンストラクターズチャンピオンシップを逃したが、マックス・フェルスタッペンがシーズンの長い戦いの終わりにルイス・ハミルトンを倒してドライバーズチャンピオンシップを獲得し、ホンダはF1での最新のシーズンをタイトルで終えることができた

田辺豊治は、マックス・フェルスタッペンの詳細な技術的フィードバックと、それがホンダのF1エンジンのゲインにどのように貢献したかについて語った。

「彼には才能がありますし、マシンを速く運転するスキルがあると思います」と田辺豊治は続けた。

「速いだけでなく、ある種のセンサー、人間のセンサーとしても、彼は非常に敏感で、フィードバックは非常に正確です」

「エンジンの状態について、彼は非常に小さな音やフィーリングに気づきました。彼は我々に非常に細かく伝えることができました。彼のフィードバックとテストは我々にとって非常に役に立ちました」

2022年から2025年までレッドブルはホンダが日本で製造した購入してマシンに搭載する。当初はレッドブル・パワートレインズがホンダから知的財産権を引き継ぐ予定だったが、その計画は変更され、すべてHRCとしてホンダが担うことになった。

RacingNews365.comとの最近のインタビューで、レッドブルF1のチーム代表を務めるクリスチャンホーナーは、エンジンはレッドブルブランドになるが、ホンダは「完全に見えなくなることはない」と説明している。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ホンダF1 / レッドブル・レーシング