ホンダF1 「事前のシミュレーションの正確さがいつも以上に試される」と田辺豊治TD  / 2021年第10戦イギリスGP プレビュー
ホンダF1のテクニカルディレクターを務める田辺豊治が、2021年F1第10戦イギリスGPへの意気込みを語った。

第10戦の舞台は、伝統の高速サーキットであるシルバーストン。昨年は2週連戦の舞台となったが、今季は1戦のみの開催となる。昨年は2戦ともエキサイティングなレースとなり、1週目のイギリスGPでは、ファイナルラップにタイヤバーストが発生したルイス・ハミルトン(メルセデス)にマックス・フェルスタッペンが迫る展開に。2週目のF1 70周年記念GPではフェルスタッペンが完勝でシーズン初勝利を飾っている。

1950年のF1世界選手権最初のレース以来、“F1のホーム”として人気を誇ってきたシルバーストン・サーキットは、多くの高速コーナーが配置された、流れるようなレイアウトが特徴で、パワーユニットへの負荷も高いコース。サーキットから程近くのミルトン・キーンズに拠点を置くレッドブル・レーシングとホンダF1にとっては、前戦に続くホームGPの一つとなる。

今季は、レースフォーマットが変更され、史上初の「スプリント予選」が開催される。金曜日にFP1と通常フォーマットの予選Q1~Q3を実施。土曜日は午前にFP2を行った後、金曜の予選で決まったグリッドから17周もしくは最大30分間のスプリントレースがスタート。ここでの順位が日曜日の決勝レースのスターティンググリッドとなる。このスプリント予選では上位3台に3・2・1ポイントが付与されることから、チャンピオンシップ争いにおいても重要な戦いとなる。

「フランスとオーストリアでの3連戦を3連勝で終え、今週は英国・シルバーストンでのレースになります」と田辺豊治はコメント。

「シルバーストン・サーキットは高速サーキットとして知られ、F1カレンダーの中でも長い歴史を持っています。ホンダF1 F1およびレッドブル・レーシングが拠点を置くミルトンキーンズから30分ほどの距離にあり、レッドブルにとっては先日のオーストリアに続くとともに、我々ホンダF1にとってもホームレースになります」

「また、今回のイギリスGPからF1初の試みとなる 「スプリント予選セッション(Sprint Qualifying Session)」 が導入されます」

「金曜のFP1に続いて、通常は土曜日に行われる予選が行われ、その結果から土曜のスプリント予選セッションのスタートポジションが決定されます。そしてスプリント予選セッションはレース形式で行われ、その結果から、日曜の本戦のグリッドが決定されるというものです」

「チームおよびホンダF1としては、金曜午前に行われる1時間のプラクティスの中で、PUと車体双方のセッティングを決め、その後のセッションに臨まなければなりません。したがって、通常よりも大幅に短い時間で最適なセッティングを見出さなければいけないという、エンジニアにとっては非常にチャレンジングなフォーマットになります」

「事前のシミュレーションの正確さがいつも以上に試されることとなりますので、チームとともに今シーズン、また過去のシルバーストンのデータを解析するなど入念に事前準備行って臨みます」

「今回も様々な意味で簡単ではない週末になりますが、ここまでのいい流れを維持する形で、大切なホームレースを闘いたいと思います」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ホンダF1