ミカ・ハッキネン 「ホンダF1は最終年に最高のエンジンを生み出した」
元F1ワールドチャンピオンのミカ・ハッキネンは、2021年のF1世界選手権に向けてホンダのF1エンジンは“最高のエンジン”だと語り、新型F1エンジンを投入するというホンダの決断を称賛した。

レッドブル・ホンダは、F1バーレーンGPの週末を通して最速のマシンだった。マックス・フェルスタッペンは3つすべてのプラクティスでトップタイムを記録して、予選でポールポジションを獲得。決勝ではルイス・ハミルトンに戦略面で敗れはしたものの、レースペースでも上回っているの明らかだった。

「F1の最終シーズンである今年に向けて新しいエンジンを構築するというホンダの決定には、多くの勇気が必要だった」とミカ・ハッキネンは語る。

「新しいエンジンには、解決に時間がかかる信頼性の問題がある場合がありますが、今回はそうではなかった。予選とレースの両方で見たものから、ホンダはレッドブルと姉妹チームのアルファタウリのに本当に強力なユニットを与えた。F1で最高のエンジンのようだ」

「短い3日間のプレシーズンテストから、レッドブルとホンダが今年素晴らしいマシンを開発したことがわかりました。しかし、主に2014年以来このようになっているため、メルセデスが再びバーレーンのトップチームになるのではないかと我々は皆疑っていた」

「土曜日のマックスのポールポジションラップは完璧だった。それは彼がカシンにどれだけの自信を持っているかを示しており、ルイスよりもほぼ0.4秒速いことは本当に印象的だった」

決勝ではアンダーカットを成功させたルイス・ハミルトンがマックス・フェルスタッペンを抑えきって2021年の最初のウィナーとなった。

「バーレーングランプリでのルイスハミルトンの勝利は、今シーズンがどれほど激しい競争になるかを私たちに示した。それはF1ファンが何年も夢見てきたことだ」とミカ・ハッキネンは語る。

「ワールドチャンピオンは最速のマシンを持っておらず、レースは最後までマックスフェルスタッペンのレッドブルのものになるように見えましたが、ルイスと彼のチームであるメルセデス・ベンツは見事に反撃た」

「これにより、2021年にメルセデスとレッドブルの決闘に向けてF1が設定された。メルセデスは、タイトルを守るために非常に懸命に戦わなければならないことを認識している」

「ルイスとマックスが勝利のために戦っているのを見て、ミハエル・シューマッハとの戦いを思い出したし、F1の全員がアイルトン・セナとアラン・プロストの間の素晴らしい戦いを覚えている。ドライバーとチームが非常に緊密にマッチしているとき、レースは本当にエキサイティングで思い出深いものになる」

「メルセデスは、レッドブルの挑戦に対応する方法を学ばなければならない」

「最速のマシンを持っていないとき、競争相手を追い詰めるために戦略に集中することが重要だ。メルセデスは、最初のピットストップ中にルイスにマックスをアンダーカットさせることによって日曜日に何とかなんとかそれを成し遂げた」

「トラックのポジションは非常に重要だ。ルイスのような男が前いる場合、彼はすべての経験を使ってタイヤを管理し、ポジションを守ることができる」

「もちろん、新しいタイヤでマックスがレース終盤にルイスを追い抜くのを見たが、トラックリミットを超えて行くことは常に罰せられる。マックスはポジションを返すという正しいことをしたが、少なくとも彼はこれからのすべてのレースで勝利を収めることができることを知っている」

ミカ・ハッキネンは、メルセデスとレッドブルが互角のマシンを持っていることで、今シーズンの戦いは各チームのセカンドドライバーのポジションにいるバルテリ・ボッタスとセルジオ・ペレスが重要な役割を果たすことになると語る。

「バルテリ・ボッタスとセルジオ・ペレスはどちらも競争力のある車を持っていることを知っているため、ルイスとマックスのチームメイトは今年のチャンピオンシップで非常に重要な役割を果たす。つまり、コンストラクターズチャンピオンシップの戦いでレースに勝ち、重要な役割を果たすことになるかもしれない」とミカ・ハッキネンは語る。

「バルテリが表彰台を獲得してファステストラップを獲得することが非常に重要だったのに対し、セルジオはピットレーンからスタートして5位でフィニッシュするという本当に良い仕事をした。バルテリがレース中にピットストップで遅れてしまったのはとても残念だ。特にすべての0.1秒が重要な場合、チームはタイムを失うわけにはいかない」

「メルセデスでのルイスとバルテリ、そしてレッドブルでのマックスとセルジオの戦いは本当に魅力的なものになるでしょう。メルセデスのボス、トト・ヴォルフは非常に意欲的な男であり、彼がバーレーンでの勝利にどれほど満足していたかを見ることができた。彼は初めてレースに勝ったように見えました!」

「彼は、レッドブルのボスであるクリスチャンホーナーとスタッフたちがメルセデスの支配に大きな脅威をもたらしたことを知っている」

「あらゆるレベルで、技術的および人間的な観点から、2021年にこれらのチーム間でスポーツ戦争が勃発するだろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ホンダF1 / レッドブル・レーシング / スクーデリア・アルファタウリ