ホンダF1 田辺豊治TD 総括 「今年は王者メルセデスに敵わなかった」 / 2020年のF1世界選手権 F1アブダビGP レース後記者会見
ホンダF1のテクニカルディレクターを務める田辺豊治が、2020年のF1世界選手権 最終戦 F1アブダビGPを振り返るとともにシーズン全体を総括した。

F1アブダビGPでは、マックス・フェルスタッペンはレース最終盤までファステストラップを保持したままチェッカー。ファステストラップこそ逃したものの、ポールポジション、優勝、全ラップリードを記録し、シーズン最終戦を完勝で終えた。

2020年シーズンを終え、ホンダのF1パワーユニットとしては2019年と同じ3勝をマーク。昨年の勝利はすべてフェルスタッペンによるものでしたが、今季はレッドブル・レーシングが2勝、アルファタウリ・ホンダが1勝を挙げ、これらを含む表彰台登壇は14回に上った。

また、ホンダF1としては4人のドライバーともにPUの使用をレギュレーション通りの年間3基以内に収めた。結果、一度もPU交換に関するペナルティを受けることなく、PUマニュファクチャラーの中では唯一のノーペナルティーでシーズンを終えた。

F1アブダビGPの週末について田辺豊治は「昨日の予選でフェルスタッペン選手がポールポジションを獲得し、今日は優勝と、1年間を良いカタチで終えることができました」とレース後の記者会見で振り返った。

「『終わりよければ全て良し』と言いますが、F1に参戦している立場として、我々はチャンピオンを獲って初めて『良かった』と言えると思います。気持ち的にはまだまだ王者メルセデスに今年は敵わなかったと思っています」

「来年はホンダのF1参戦最後の年になりますが、悔いのないカタチで来年の最終戦を迎えられるようにしたいです。そのために明日からまた開発を続けていきたいと思っています」

決勝では、メルセデスがMGU-Kの信頼性に懸念があったためパワーを落としていたとも言われているが、その真偽に関わらず、今回はパッケージとしてメルセデスを上回ることができたと田辺豊治は語る。

「メルセデスの話が本当がどうかは分かりませんが、昨日ポールポジションを獲り、今日力強い勝ち方ができたことは、今回はという限定的な話ではありますが、信頼性、PUの出力、ドライバー、タイヤマネジメント、戦略など、パッケージとしてのパフォーマンスでメルセデスを上回ることができたと思ています」と田辺豊治は語った。

最後に田辺豊治は、新型コロナウイルスの世界的な大流行による異例ずくめなシーズンを終えて、、最後に特別なメッセージを語った。

「今年、コロナ禍の中で1年間やってきたなかでで、我々のスタッフに本当に感謝の気持ちを伝えたいと思っています。スタッフ本人のみならず、それを支えてくれた家族にも本当にお礼を言いたいです」と田辺豊治はコメント。

「また、コロナ禍でフライトだったり、ホテルだったり、物流だったりと、かなり混乱しました。急にフライトがキャンセルになったり、物流がキャンセルになったりと非常に難しい状況でした。そんな状況をサポートしてくれたロジスティック担当の人たち、ホスピタリティの皆さんも非常に気を使って、スーパーで買い物してくれて、全部拭いてくれて、フェイスマスクをして、グローブをして、食事を提供してくれた。今まで経験したことのない苦労の中で、今年非常に圧縮された17戦を支えてくれた方々にお礼を言いたいと思います」

「日本のファンのみなさん、世界中のファンのみなさんにには、サーキットに観戦に来られない、見たいと思った人が見られないことについて、申し訳なく思っています。特に我々ホンダとしては、鈴鹿がキャンセルになり…日本の皆さんに今年は実際に目の前でマックスの走りを見てもらいたかった。生の走りを見てもらいたかった。それも叶えられなかったのは非常に残念に思っています」

「今のところ、来年がどうなるか分からりませんし、今の状況では大きく変わらないんじゃないかと感じています。ですが、早く以前のようにレースが開催でき、ストレスのない環境でみなさんに来ていただく、我々も仕事ができる、そういうふうになればいいなと願っています。

「我々は明後日のヤングドライバーテストをもちまして年末年始の休みに突入します。年明け早々からテスト、クルマのテストが始まります。来年ホンダはF1供給最後の年になります。1年間きっちり悔いのないように戦えるように準備していきたいと思いますので、来年もよろしくお願いいたします」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ホンダF1 / レッドブル・レーシング / F1アブダビGP / スクーデリア・アルファタウリ