ホンダF1 田辺TD 「チーム力、ドライバー、PUが噛み合って掴んだ勝利」 / F1 70周年記念GP レース後記者会見
ホンダF1のテクニカルディレクターを務める田辺豊治が、レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンが今季初勝利を挙げたF1 70周年記念GPを含めた2020年のF1世界選手権の開幕5戦について振り返った。

「コロナの影響で開幕戦がいつになるのか分からない状況からスタートした今年ですが、第5戦でホンダF1のPUを搭載したクルマが初優勝を挙げることができました」と田辺豊治と振り返る。

「今回、先週と同じシルバーストンでのレースなのですが、タイヤコンパウンドが1ステップ柔らかく、路面温度が前回よりも高かった。前回のレースで終盤にタイヤバーストが出たような状況の中でそういうタイヤでした」

「金曜日から走り出していろいろとトライをする中でタイヤにかなり厳しいレースになるだろうというのはどこのチームも同じように予想してレースに向けてストラテジーを組んできました。その中でレッドブル・レーシングは、昨日の予選でマックスに対してQ2でハードタイヤを投入して、マックスがそれに対してきちんとタイムを出してQ2を通過。トップ10の中では唯一ハードタイヤでスタートしたレースでした」

「当然、いつも予選から戦略を立てるわけですが、今回に関しては予選の時点での戦略、レース中のピットインタイミングの戦略、予選をハードタイヤで走ったマックス、レース中もきちんとタイヤマネジンメントして走りきったドライバーの力というところがきっちり機能し、ホンダPUもトラブルなく十分な力を出し、力強い走りをサポートした」

「勝利の要因は3つですね。チーム力、ドライバー、PU。そのチームワークがうまく噛み合って掴んだ勝利だと思っています」

「残りの3台に関してもトラブルなく完走しました。ガスリー選手については、週末予選も含めてかなり好調だったのですが、レースでなかなかペースが出ずに11位。もう一歩で入賞というところでした。クビアト選手に関しては、ちょっとグリッドが下でしたが、力強い走りで入賞。アルボン選手も途中DRSトレインに入って難しい状況で苦労しましたけど、そういう状況でもタイヤマネジメントしながらオーバーテイクをして、フリーエアの中ではかなり速いペースで走り、きちんとフィニッシュしてくれました」

「予選で大きくメルセデスに離されている状況から、レースではかなりいい線にいけている。この辺がどうなのかということを理解して、さらにレースのパフォーマンスを上げる。総合的に戦闘力を上げていきましょうとチームとも話をしています」

「3連戦に今回なりますので、ここ5戦を戦った結果をもう一回十分見直します。バルセロナに関して言うと、今シーズンかなり昔の話になりますけど、一度走っていますので、そのときのデータと最新の状況ときちんと整理した上で、どう戦っていくのか、PUとしてキャリブレーションをどうセットアップしていくのかということを含めて考え、またすぐですけども、バルセロナの方に向かいたいと思います」

ホンダF1は、今週末の70周年記念GPでレッドブル・ホンダの2台に新品のエンジンを投入している。

「2基目のPUでのアドバンテージはとくにないです」と田辺豊治は語る。

「基本的にきちんとマネジメントしながら使っていきますので、無謀な使い方をして、2基目の新品だったから頑張りましたという話ではないです。ただし、今年の今の状況からできるだけ必要なときには必要な使い方、攻める使い方も、チーム、ドライバーを含め合意してやっています。そういう意味ではプッシュしながら使ったのは事実ですが、新品だからとか無謀にという話はありません」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ホンダF1 / F1イギリスGP