ホンダ 「F1はファンにとってモータースポーツの最高峰でなければならない」
ホンダは、2021年以降にF1を継続することにまだコミットしていない。

昨年からレッドブルとのパートナーシップを開始し、待望の勝利を挙げたホンダ。新しいF1レギュレーションが導入される2021年までレッドブルとの契約を1年間延長しているが、それ以降の活動については明確な態度を示していない。

ホンダF1のマネージングディレクターを務める山本雅史は「我々はまだ(ヘルムート)マルコと交渉しています」と語るが、交渉は単にレッドブルとの関係よりも深いところにあると認める。

「結局、F1はモータースポーツの頂点であり、自動車産業はその技術に挑戦し、改良することができます。」

だが、山本雅史は、大幅なF1レギュレーションの変更が導入される2021年からF1はそのステータスを失っていく可能性があるとし、また、欧州のガソリン車およびハイブリッド車の販売を禁止するという流れによって脅威がもたらされる可能性もあると語る。

「ファンがF1をどのように見るかも重要です」と山本雅史は語る。

「彼らがもはやF1がモータースポーツの最高峰だという事実をサポートしなくなれば、我々が参加する価値は少なくなるかもしれません」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ホンダF1