F1 ホンダF1
ホンダF1 副テクニカルディレクターを務める本橋正充が、2019年シーズンに向けての抱負を語った。

ホンダは、2019年シーズンよりレッドブル・レーシングとスクーデリア・トロ・ロッソの2チームにパワーユニット(PU)を供給する。ホンダが2チームにPUを供給するのは、2015年にF1に復帰して以来初めてとなる。

今年は、信頼性とパフォーマンスを大きく改善させてきたホンダだが、最終戦アブダビGPではピエール・ガスリーのマシンにトラブルが発生してリタイアを余儀なくされている。

ホンダF1の副テクニカルディレクターを務める本橋正充は、来年は“今年と同じ失敗はできない”と語る。

「来シーズンの準備に時間の余裕はなく、すでにいろいろなことが始まっています」と本橋正充は Honda Racing F1 の公式サイトにコメント。

「来季の2チーム供給というのは今回のプロジェクトでは初めてのことなので、信頼性を含めた開発をきちんとやって、設定した目標を達成しないとオペレーションとしてキツくなりますし、もっと広い部分ではロジスティックとかサプライヤーさんとの協力関係とか、さまざまな部分できちんとした対応をして、その確認などをしっかりやらなければなりません」

きちんとした方向性で進んでいかないと、レースの結果に響く全領域で厳しい状況になると思います。いろいろなことがすでに進んでいますが、まだこれらの部分もあるので、時間に余裕はありません」

「来年は、今年やってきたことを見直し、きちんと修正、反映します。同じ失敗はできないと思うんです。テクニカルサイドもオペレーションサイドも、です。そういう観点では、スタッフはとても引き締まっています」

「来年に向けては技術的、パフォーマンス的にもホンダとして上り坂の状況だと思っているので、開発側もプッシュしてくれていますし、それをきちんと活かせるようにトラックサイドとしてはがんばらなければいけません。とても楽しみです。開発は常日頃の積み重ねで、その成果の一端が、例えば今シーズン投入した新スペックに成果として現れてきているはずです。開発としても、正しい方向に向かっていると思っています」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ホンダF1