マクラーレン・ホンダ
スペイン・バルセロナでの第2回合同テスト2日目も、初日に続いてジェンソン・バトンが走行。前日の厳しい結果から一転し、マクラーレン・ホンダにとってはこれまでで最も有意義な一日となった。

チームは、この日のセッションに間に合わせるべく、パワーユニットを交換。スタッフはすばらしい仕事ぶりで、走行開始の午前9時には準備が整った。

午前中はフロントウイングのテストと、セットアップの確認を行い、午後にはロングランを行うプログラムに突入。メカニカルバランスを調整しながら、レースクルーによるピットストップのリハーサルも行った。

セッション終了間際に電装系の問題によってコース上にストップしたが、この日は計101周を走行。今季のテストにおける一日の走行距離としては、最長を記録した。これまで走行距離が伸ばせず、いまだ開発プログラムを行っている最中にあるが、今日のような走行は、これからの巻き返しにつながっていくはずだ。

ジェンソン・バトン
「まだやるべきことはたくさんありますが、今日はいい一日となりました。望み通りにテストができないのは楽ではありませんが、確実に前進できていると思います。今日は有益な情報がたくさん得られました。我々が最速のチームでないのは分かっていますが、オーストラリアに着くまでに、さらなる進化を遂げられると思います」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ホンダF1 / マクラーレンF1チーム