ニック・ハイドフェルド
ニック・ハイドフェルドは、再びF1に復帰するためにメルセデスGPでのリザーブドライバーの経験を生かすつもりだと語る。

メルセデスGPのレースドライバー候補に挙げられていたニック・ハイドフェルドだが、ミハエル・シューマッハのF1決定によって、新しい役割を受け入れなければならなくなった。

シューマッハとチームを組むことは利益になるかと質問されたハイドフェルドは「その通りだ」とコメント。

「永遠にリザーブドライバーでいたくはないし、7度のワールドチャンピオンとロス・ブラウンと働くことで何かを学べると思う。それがチームと契約した理由のひとつでもある」

「最近、多くのテストドライバーがレースの仕事に復帰している。図々しく思って欲しくないけど、僕は(同じことをするのに)良いポジションにいると思っている」

2010年に“1メートル”でさえ運転することはないだろうと認めるハイドフェルドだが、DMT参戦などの新たな役割は検討していないと語る。

「それは僕の目的ではない。それらのクルマはあまりに違い過ぎている。もう一度F1に戻るチャンスがある限り、ドライビングスタイルを弱めたくないんだ」

ニック・ハイドフェルドは、ロータスのレースドライバー候補に上がっていたが、メルセデスGPでレースシートを期待していたので、契約を逃したとみられている。

「いくつかのチームと契約することもできたけど、僕のプライリティはトップチームにいることだった。これからも同じ方法をとるだろう」

ハイドフェルドは、バトンがブラウンGPから移籍するまでマクラーレンのドライバー候補としても名前が挙げられていた。

「それについては戸惑はないよ。良いチャンスだと思ったからこのルートを選んだんだ。僕がコントロールできることではなかったしね」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ニック・ハイドフェルド / メルセデスF1