ルイス・ハミルトン F1バーレーンGP初日「レッドブルのロングランには及んでない」
ルイス・ハミルトンは、F1バーレーンGP初日にタイムシートでトップに立ったことには驚いたが、メルセデスにはレッドブルのロングランペースに匹敵するために「やるべきこと」がまだあると示唆した。

木曜日の代表的なコンディションで行われた2回目のプラクティスでは、ハミルトンが1分30秒374を記録し、チームメイトのジョージ・ラッセルにコンマ2秒の差をつけた。現ワールドチャンピオンのマックス・フェルスタッペンは0.5秒近く後退して6番手だった。

セッション後、39歳のハミルトンは「クレイジー」な初日だったことを認め、プラクティス序盤の強風がもたらした難しさについて語った。

「FP1では驚いた。今朝はとてもとても風が強かったので、誰にとっても本当に難しいセッションだったと思う」とハミルトンは説明した。

「先週のプラクティス(プレシーズンテスト)とはトラックが全然違っていた。それ以外はいい感じだったんだけど、C2タイヤに関して自分たちの立ち位置がよくわからなかった。このセッションでは、セッションを通じてマシンにいくつかの改善を加えた」

「今僕たちがいる位置にはショックを受けているし、理解できていない。とりあえずは受け入れるけど、先走ることはできない。頭を下げてセットアップに取り組み続ける必要がある。例えば、僕らのロングランペースはレッドブルズの足元にも及ばない。もっと近かったと思うし、そこはまだ課題がある」

ルイス・ハミルトン メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツハミルトンはバーレーンでの木曜練習でペースを設定した。

ハミルトンは、過去2シーズンのマシンとの苦闘の後、昨年のマシンより「ずっと幸せ」を感じていると認めた。

「シートポジションはようやく後方になったし、コーナー進入のフィーリングも良くなった」とハミルトンはコメント。「修正され、改善された部分もある。久しぶりにレースカーのように感じた。過去2台のマシンはそう感じなかったから、僕たちにとっては本当にいいプラットフォームだ。頭を低くして、追いかけ続けるしかない」

残りの週末でレッドブルとのロングランペースの差を縮めるために、一晩でどの部分で作業を行えばよいか分かっているかと尋ねられたハミルトンは、「分かってはいるけど、それを達成するために新しいクルマでどうすればいいかわからない」と答えた。

「新しいクルマではすべてのツールが新しくなり、すべてが再設計されたため、これまでの番号や名称が完全に変更されている。クルマのセットアップに関しては、まったく新しい語彙を学ぶことになる」

「一部はテストしたけど、すべてではない。プレシーズンテストは1日半しかなかったので、そのすべてをテストしたわけじゃない。そうだね。ちょっとしたアイデアはあるんだけど、セットアップの変更で、他の面、つまり1周に影響を与えずにそれを達成する方法はまだわからないので、どうなるか見ていきたい」

最終的にハミルトンは、メルセデスがバーレーンで表彰台争いに加わることを期待している。

「僕たちはその戦いに入ると思う」とハミルトンは語る。

「まだ言うのは早いと思うけど、フェラーリやアストンマーティン、マクラーレンと同じぐらいの位置にいると思う。僕たちがどの位置にいるのか正確にはわからないけど、その周辺にいるから接戦になるだろうね」

「素晴らしい戦いだった。マックスが前にいれば、ここ数年そうしてきたように、彼は逸れていくと思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルイス・ハミルトン / メルセデスF1