ルイス・ハミルトンのフェラーリF1移籍は「謎」と元メルセデスF1責任者
ルイス・ハミルトンが2025年に向けてフェラーリF1への移籍を決めた理由は「謎」だとメルセデスの元F1ボスであるノルベルト・ハウグは語る。

月曜日に行われたアストンマーティンの発表会では、赤い服でレースをするのが39歳のハミルトンの「子供の頃の夢」だったするルイス・ハミルトンを元フェラーリドライバーのフェルナンド・アロンソがからかった。

「12カ月前はそれは子供の頃の夢じゃなかったとね?」とアロンソは微笑んだ。「あるいは2ヵ月前だったかな。それは違う夢だった」

実際、ハミルトンが今年後半にメルセデスを離れるという衝撃ニュースを聞いたとき、自分以上に驚いたF1関係者はいなかったとハウグは認めた。

「私がF1で永遠に続くパートナーシップに賭けていたとしたら、それはルイス・ハミルトンとメルセデスだった」とメルセデスの元モータースポーツ責任者であるハウグはmotorsport-magazin.comに語った。

「完全に驚かされたよ」と71歳のハウグは付け加えた。「ずっとこのままだと誓っていた。そして、彼はブランド・アンバサダーとして、あるいは何であれ、ドライビングを終えたあとも残るだろうと誓っていた」

ブラックリーを拠点とするメルセデスF1チームのボスであり、共同オーナーでもあるトト・ヴォルフは、ハミルトンが新たな挑戦を望んでいたと説明するだけで、7度のワールドチャンピオンとの間に何があったのかについては口を開いていない。

ハウグは、本当の理由はまだ隠されていると考えている。

「謎だよ」とハウグは語った。「それを知っている人はほとんどいないだろう。トト・ヴォルフは知っているだろうけどね」

ルイス・ハミルトン スクーデリア・フェラーリ

ハウグにとって明らかなのは、ヴォルフが単なるワールドクラスのドライバーではなく、世界的なスーパースターに別れを告げているということだ。ヴォルフ自身、ハミルトンの離脱がメルセデスに財政的な影響を及ぼす可能性さえあることは理解していると公言している。

「リスクはあるのか?」とヴォルフはCNBCに語った。「もちろん、ルイスは単なるドライバー以上の存在だからね。2024年以降、我々が何かを失うことは明らかだ」

「しかし、メルセデスのようなチームは独自のアイデンティティを持たなければならないし、今後もそれは変わらないだろう」

しかし、フェラーリも2025年以降に向けて40歳のドライバーをマラネロに迎え入れるというリスクを冒していると言えるかもしれない。

「20歳のときよりも40歳のときのほうが、より多くの努力が必要だ」とハウグは認める。

「しかし、F1には20歳の時よりも30歳の時に体力が向上しているドライバーがたくさんいる。彼らは自分自身を養う必要性を認識し、その方法を知っているからだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルイス・ハミルトン / スクーデリア・フェラーリ / メルセデスF1