ルイス・ハミルトン F1イタリアGP予選8番手「いつもより厳しいセッションだった」
ルイス・ハミルトンは、2023年F1第15戦イタリアGPの予選を8番手で終了。モンツァ・サーキットで「いつもより明らかに厳しい」予選セッションに遭遇したと語った。

終盤のピンチを凌いでQ3進出を果たしたハミルトンだったが、メルセデスF1のチームメイトのジョージ・ラッセルから4つ後ろの4列目に入るタイムしか記録できなかった。

7度のF1ワールドチャンピオンであるハミルトンは、ラップの後半でラッセルとの最終的な0.2秒差のすべて失ったと述べた。

「第2セクターか最終セクターですべてを失ってしまった」とハミルトンは語った。

「第1セクターでアップし、第2セクターで少しアップしていたけど、マシンと格闘していた」

ハミルトンは先週末のザントフォールトで「遅かった」と認めたQ2敗退に続き、1ラップでの苦戦を強いられている。

今週初めに新たに2年契約を結んだメルセデスがトップ争いに復帰することを楽観視しているハミルトンだが、現在のW14ではチームの予選の運命が変わるとは思っていない。

「僕たちのクルマは全般的に最適化が難しい。このクルマには簡単なことは何もない」とハミルトンは吐き捨てた。

夏休みに入る前、ハミルトンはこの技術的なレギュレーションのサイクルでは初、2021年12月のハンガリーGP以来となるポールポジションを獲得した。

ハミルトンはそれ以来、予選で自分のガレージ側の調子が落ちていることを認めており、その原因はタイヤの挙動にあるとしている。

「以前は、ブダペストまではかなりいい感じだったとハミルトンは語った。

「そしてタイヤが大きなファクターとなった。ここ2戦はまあまあだったけどね」

「今回の予選セッションは明らかにいつもより難しかった」

一方、メルセデスのチーム代表であるトト・ヴォルフは、チームは、ライバルに対して劣勢に立たされることをすでに予期してモンツァに到着したと主張した。

「昨年は1.2秒差だった。スパとバクーの後、ローダウンフォースが我々に合わないことはわかっていた」とヴォルフは語った。

「クルマはどこでも速いはずだが、これらのトラックは問題が多く、我々の速いクルマと上位陣とのタイム差を考えると、半分満足する理由の方が多いと思う」

「トップスピードを見ると、シートを見ただけだが、我々はどこでもボトムエンドだ。だが、ドラッグが大きくてストレートが速くなくても、いいラップタイムを出すことはできる。だが、全体的にはモンツァにはドラッグが強すぎたと思う」

ルイス・ハミルトン メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ F1

ルイス・ハミルトン(メルセデス)

「最高のセッションではなかった。FP1の1本目はいいスタートが切れたけど、その後は物事がより複雑になって、クルマのスイートスポットを見つけられていない感じだった。予選を通して調子が上がってきて、トップ10に入ることはできたけど、最終走行ではまだクルマに思うようなフィーリングがなかった。予選でのタイムがいかに接近しているかはわかっているし、それは決勝でのペースも同じようなもので、特にレース序盤は順位を上げるのが難しくなる。今日はジョージが素晴らしい仕事をして2列目を獲得してくれた。明日は前進できることを願っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルイス・ハミルトン / メルセデスF1 / F1イタリアGP