ルイス・ハミルトン 「レッドブルF1は強すぎるのでルールを適応させるべき」
ルイス・ハミルトンは、F1が今後技術的なルールを適応させなければ、レッドブルの現在の覇権が「何年も」続くことになるかもしれないと考えている。

2022年シーズンの開幕と同時に導入されたF1のレギュレーション改訂では、追走するドライバーがコース上でライバルに追いつき、追い抜くことを容易にするために、マシンの後方の乱気流の影響を軽減するグランドエフェクト・エアロダイナミクスに頼ることになった。

この変更は昨シーズン、実を結び、F1ファンはより面白いレースを目の当たりにし、レッドブルは最も成功した候補として浮上した。しかし、今年はレッドブルが、そのリードを大きく広げている。

さらに、F1のグランドエフェクトルールから離れたマシンを開発するチームが増えたことで、ダウンフォースレベルが再び上昇し、ドライバーの他車への追従性に影響を与えている。

バクーやマイアミの2連戦では、オーバーテイクの難しさに対するF1の新たな懸念が浮き彫りになり、F1のレギュレーションプラットフォームに疑問が呈された。

ルイス・ハミルトンは、この評価はネガティブすぎるとしながらも、レッドブルの支配が長期化するのを避けるために、今後はレギュレーションに少し手を加える必要があるかもしれないと考えているようだ。

「本当にネガティブな見方だと思う 」とハミルトンはコメントした。

「新しいことに挑戦するのはいいことだし、前進し、進化し続けることが重要だ。テクノロジーは進化している」

「でも、残念なことに、依然としてチーム間には同じようなギャップがある」

「この先、どのような解決策があるのかはわからないけど、このレギュレーションを適応させ続ける必要があると思う。そうでなければ、2026年まで何年も今と同じ状態が続くことになりかねない。僕たちはもっと良い仕事を実現するために取り組んでいる」

「マシンが好きだ…バウンシングがないのがいいね。でも、少し重い。マシンを重くすることが良い考えとは言えない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルイス・ハミルトン / レッドブル・レーシング / メルセデスF1