ルイス・ハミルトン 「F1は何年も今と同じような状態になりかねない」
F1ドライバーたちがマイアミGPのレース前のセレブリティに煽られたドライバー紹介に反発している一方で、実際のコース上ではF1が同じような宣伝文句に応えていないということも話題になっている。

バクーでの問題はDRSによるオーバーテイクゾーンが短すぎたことだと多くの人が考えていたが、2022年に導入される「グラウンドエフェクト」レギュレーションの成功やレッドブル・レーシングの圧倒的な優位性について、より広い議論が巻き起こっている。

実際、2年連続でタイトルを獲得したマックス・フェルスタッペンが日曜日、フィールドの半分を駆け抜けて優勝した後、観客の一部はチャンピオンシップリーダーにブーイングを浴びせた。

「自分が勝っていて、彼らが誰が勝っているかが気に食わないのは普通だと思う」とフェルスタッペンはレース後に語った。

「だから、これは僕にとっては、僕が頂点に立つ限り、まったく問題ないことだ。僕はトロフィーを持ち帰り、彼らは自分の家に帰り、楽しい夜を過ごすことができる」

多くのオブザーバーは、レッドブル・レーシング今のところフェルスタッペンとチームメイトのセルジオ・ペレスがフロントで自由に戦うことを認めていることさえ感心していない。

レッドブルF1のモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは「我々は、後方からドライバーに危険が及ばない限り、彼らに自由にドライブさせると言ってきた」とORFに語った。

「2人ともバカなことをしない程度に正気であることが救いだ」

おそらく、現在のF1の「退屈な問題」の真の原因は、レッドブル・レーシングのトップライバルがあまりにも遅れているために、今のところこのスポーツに真の競争状況を作り出すことができないことだろう。

2023年のこれまでのほとんどのレースで2台のレッドブル・レーシングと表彰台に上がってきたアストンマーティンのフェルナンド・アロンソは、「僕たちの前にいるレッドブル、そして、僕たちの後ろに対して、何もすることがなかった」と認めた。

「僕たちは「レッドブルの2台にもう少し強い対抗馬がいると予想していたかもしれない。彼らはいつも壊れないし、いつも超高速だ」

「結局、自分のマシンペースに見合ったポジションにいて、そこから先はもうオーバーテイクはできない。でも、それはルールやサーキットの問題じゃない」

「それはまさにフォーミュラ1の本質だ」と41歳のフェルナンド・アロンソは語った.

2023年に欠けている要素は、主にレッドブルのいつものトップチームのライバルであるメルセデスとフェラーリの苦戦に負うところが大きい。

どちらのチームも、現在のF1マシンを理解していないと主張している。

「毎週末、いろいろなことを試している」とフェラーリのカルロス・サインツは語る。

「そして、日曜日が来ると、レースで顔をひっぱたかれる」

フェラーリのF1チーム代表のフレデリック・バスールは、次戦イモラで行われる最初の大きな開発が予定されている急速に加速するマシンアップデートでも問題は解決しないと断言している。

「最後のペースは良かったので、デグラデーションがどうこうという問題ではない」とバスールは語った。

「まず、この矛盾の原因を理解する必要がある」

ライバルであるメルセデスF1のチーム代表であるトト・ヴォルフも、2023年のメルセデスについて、非常によく似た話をしている。

「このクルマがゴミのようにしているのは理解不足のせいだ」とヴォルフは率直に語った。

メルセデスのF1ドライバーであるジョージ・ラッセルは、「彼ら(レッドブル)は僕たち全員からとても離れているので、フルパワーを使っているのか、それとも何か別のものを隠し持っているのか、いつも疑問に思っている」と認める。

もちろん、彼らの素晴らしい仕事ぶりには敬意を表するべきだけど、実際にはスポーツにとって恥ずべきことだ」

レッドブルでさえ、フェルスタッペンとペレスが操縦する2023年のマシンが「別の惑星にある」というサインツの意見に同意している。

レッドブル・レーシングのF1チーム代表のクリスチャン・ホーナーは、「他のチームはどこにいるのだろうと思っている」と認めた。

「我々は冬の間、通常の一歩を踏み出したが、フェラーリとメルセデスはどこに行ったのだろうか?」

ルイス・ハミルトン メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ

ラッセルのメルセデスF1でのチームメイトである7度のワールドチャンピオンのルイス・ハミルトンは、F1が世界中の多くの観客が「退屈で見続けられないのではないか」と思うような状況に突入していることを認めている。

「スポーツを見るように人々を説得するのは僕の仕事ではない」とハミルトンは語る。

「僕は見る側ではないので、僕にとってはつまらなくはない」

「でも、見ているファンのことは理解できる。現時点でNFLやNBAのような競争的ではないからね。スポーツとして、F1はチーム間の距離を縮めようとしているけど、うまくいっていないようだ」

「僕らが言えるのは、もっと接近して戦えるようにするために、できる限り努力しているということだけだ」とハミルトンは付け加えた。

「ただ残念なのは、いまだにチーム間に同じようなギャップがあることだ。今後の解決策は分からないけど、このレギュレーションに適応していかなければならない」

「そうでなければ、何年も今と同じような状態になりかねない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルイス・ハミルトン / メルセデスF1 / F1マイアミGP