ルイス・ハミルトン、セバスチャン・ベッテルのF1引退送別会を語る
ルイス・ハミルトンは、2022年の最終戦F1アブダビGPの週末にセバスチャン・ベッテルの送別会を主催。F1ドライバーがベッテルと最後にもう一食事を共にすることが「本当に重要」だったと信じており、彼のかつてのライバルを「偉大なリーダー」として称賛した。

セバスチャン・ベッテルは、アストンマーティンF1でのシーズン途中にヘルメットを脱ぐことを決断し、F1アブダビGPでF1に別れを告げた。

結束の証として、ヤス・マリーナでのレースの前夜に20人のF1ドライバー全員が最後の晩餐の席に着いた。

ルイス・ハミルトンが主催して小切手を受け取った夜の写真は、笑顔で幸せな人々のグループの示しており、友人という言葉を使うことさえできる。

ルイス・ハミルトンは、F1での16年間で見た中で最も友情が深かったと考えている。

「本当に重要なことだと思ったので、メキシコでグループにセブに別れを告げるために夕食にいかないかと尋ねた」とルイス・ハミルトンは語った。

「僕たちは何年も前(2016年)の中国以降、夕食をとっていなかった。最高の夜だった。誰もがとても笑っていました。素晴らしい話だ。セブは素晴らしいリーダーだ」

「彼は素晴らしいスピーチをしてくれた。彼がここ数年間に経験したことのいくつかを特に若い人たちに伝えようとしていた。彼らは未来だからね」

「僕たちはあの写真を撮ったけど、どのドライバーグループもこれまでで最も調和が取れていたと思う。たぶん歴史でなかったんじゃないかな。何年も前に他の人たちの画像はあるけど、間違いなくこの15年はなかった」

「あの後、僕たちは『ずっとやろう』という感じだった」

「ここで毎年恒例にするかもしれない。年内にもう1つ追加するかもしれない」

「GPDAとして団結したグループとしてできることもたくさんある。僕たちには責任があるし、僕たち一人一人が集合的に素晴らしいプラットフォームを持っている」

「励みになります…全体として、F1がアクションに関して前進するために必要なことがたくさんある。僕たちは多くのことやサスティナビリティを行っているけど、本当に全力を尽くしているし、おそらく GPDA はその役割を担うことができる」
2年前、元ドライバーから評論家に転向したマーティン・ブランドルは、F1の新世代ドライバーの友情について語り、やや混乱していると語った。

ドライバーの確執と競争の時代にレースをしていたマーティン・ブランドルは「まったく理解できない。今日のインスタグラム主導の世界では、お互いに冗談を言っている」

「親友は決行だが、どうやってそれを続ける? それでどうやって激しいライバルになれるのか?」

「我々は過去に友情を築いたが、最終的には同じコーナーで同時に戦うことになるため、友情は壊れてしまった」

しかし、それこそが、現世代のF1ドライバーを非常にユニークなものにしている理由だ。

彼らは激しくレースをすることを何度も示してきた。彼らは肘を突き出し、衝突を引き起こそうとすることさえある。彼らは往年のF1ドライバーがコース上で行ったのとまったく同じことを行い、終わったらビールを飲みに行く。

皮肉なことに、ドライバーはヘルメットを脱ぐとライバル関係を後にしますが、ファンはそうではない。

ルイス・ハミルトン F1 セバスチャン・ベッテル

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルイス・ハミルトン / セバスチャン・ベッテル