ルイス・ハミルトンの鼻ピアス着用でメルセデスF1に約350万円の罰金
ルイス・ハミルトンは、医療免除の手紙を提出した後、F1シンガポールGPの予選中にノーズスタッドを着用したことによるペナルティを免れた。

マリーナ ベイでの予選をシーズン最高の3位に終えたハミルトンは、トラックセッション中にジュエリーを着用してはならないという長年の規則がマイアミで明らかにされた後、以前は運転中にジュエリーを外していた。

しかし、ルイス・ハミルトンはシンガポールで鼻スタッドを装着していたため、スチュワードを訪問した。

7回のF1ワールドチャンピオンは、医師が医学的理由から、スタッドを出し入れし続けるのではなく、スタッドを入れたままにするようにアドバイスしたと彼らに語った。

FIA副医療代表のイアン・ロバーツ博士は医療レポートを見て、その意見に同意した。その結果、スチュワードはこれ以上の措置を講じないことを決定した。

しかし、メルセデスF1が「ドライバーがボディピアスの形でジュエリーを着用しないという要件を順守した」と宣言する自己検査フォームを提出したことがすぐに明らかになった。スチュワードは、これは正しくないと指摘した。

「チームマネージャーは、チームはハミルトンがピアスをしていたことに気付いていなかったと説明した」とスチュワードはその理由を説明した。

「最近のイベントでは、ハミルトンは大会前にピアスを外していた」

「チームは、ハミルトンに問い合わせることなく、彼がこのイベントで同じ手順に従った、または従うだろうと想定した」

「スチュワードは、この場合の宣言の誤りが故意でも故意でもなかったことを認めるが、チームが宣言を完了して提出する前にハミルトンに問い合わせていれば、それは発生しなかっただろう」

「これらの状況を考慮して、チームに25,000ユーロの罰金を科す」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルイス・ハミルトン / F1シンガポールGP