ルイス・ハミルトン 「勝利に手が届いていた。感情の限界点にいた」 / F1オランダグランプリ
ルイス・ハミルトンは、F1オランダグランプリの最後のリスタートで、後ろのドライバーのようにソフトタイヤに交換していなかったため、無防備であることを分かっていた。

バルテリ・ボッタスの車がピットストレートでストップしたためセーフティカーが導入されたとき、ルイス・ハミルトンはレースのリードを奪った。マックス・フェルスタッペンがソフトタイヤに交換してレースリードを断念した一方で、ハミルトンは5周しか走っていないミディアムタイヤでステイアウトした。

しかし、チームメイトのジョージ・ラッセルを含め、彼の後ろにいる他のドライバーはソフトに交換した。そして、リスタート後、すぐに3台に抜かれて4位でフィニッシュ。

まだ勝利を収めていないシーズンでメルセデスF1が今季最高のパフォーマンスを見せた後、この結果はルイス・ハミルトンに打撃を与えた。

「今年は本当にジェットコースターのようだ」とルイス・ハミルトンは RaceFans からの質問に答えた。

「今回はとても良いレースだった」

「車のフィーリングは、これまでのシーズンで感じていたよりも良くなっていた。そして、明らかに、先週のレースは難しいものだった。1.7秒もしくは2秒という差にどうしてついているのか理解することさえできていなかった」

「昨日、イエローフラッグが振られた最終コーナーまで、マックスに対して0.7秒に迫っていた。だからペースがあった。車はこれまでのシーズンとは別物だった」

4番グリッドでスタートしたルイス・ハミルトンは、1回目のピットストップで首位に躍り出た。しかし、バーチャルセーフティ カーにより、マックス・フェルスタッペンはピットストップを行い、ハミルトンの前で再び合流することができた。

その後のセーフティカーは、ルイス・ハミルトンにリードを取り戻すチャンスを与えました。しかし、ピットインしていないのに他のドライバーがピットインしているのを見て、彼は勝利のチャンスが終わったことを悟った。

「僕は2番手だった。ハードタイヤを履いていて、彼らを捕まえていた。ここで勝利を争えるかもしれないと思っていた。ワンツーの可能性もあった。本当に期待していた」

「特に、素晴らしいシーズンではなかったし、浮き沈みのあるシーズンで、ブラジル以来勝っていないからね。ようやく我々の手の届くところまで来たけど、セーフティカーは本当に役に立たなかった。感情の限界点にいた」

「その後、もちろんセーフティカーなどがあったけど、その時点でリスタート前に勝利を失ったことを分かっていたので、イライラする感情はすべて終わった。全員が僕の後ろでソフトタイヤを履いていたとき、もう終わったことは分かっていた」

ルイス・ハミルトンは、無線でチームがタイヤを交換しなかったことに対して激怒し、彼らが彼のレースを「台無しにした」と述べた。その後、ハミルトンはその発言について謝罪した。

「自分の情熱について謝罪したくはない。なぜなら、それが自分の生まれつきのやり方であり、常に正しいとは限らないからだ」とルイス・ハミルトンは語った。

「熱くなっていただけだ。自分が言ったことについてチームに申し訳なく思う」

「でも、物事を悲観せず楽観視したい。今週末はポジティブなことがたくさんあった。最終的に4位になった。でも、車は素晴らしいと感じていた。他のレースで車がこのように感じられれば、僕たちは勝利を目指して戦うことになるだろう。そして、それは素晴らしいことだ」

「ピットストップは素晴らしかった。今回はチームがシーズンを通して行ったピットストップの中で最速だと思う。正直、かなり気合が入った。スタッフは波に乗っているし、僕たちは波に乗っている。戦略は素晴らしかった。前を向いて次のレースがより良いものになることを願うだけだ」

メルセデスF1のチーム代表だるトト・ヴォルフは、レース後、チームが勝利のチャンスを最大化するためにリスクを取ることを選択したことをラジオでルイス・ハミルトンにリマインドした。しかし、ハミルトンは、セーフティカー期間が後半になる可能性については議論していないと述べた。

「その日の初めに、1ストップで行くリスクを冒すことについて話した」とルイス・ハミルトンは語った。「そこに『残り20周か15周でセーフティカーが出たら』というような議論はなかった。それは議論の一部ではなかった」

ルイス・ハミルトンは勝つチャンスを逃したことに不満を感じていたことを認めた。

「今日はレッドブルと戦っていた。僕たちは多くのポイントで他の誰よりも速かった。セーフティカーがなかったら、1ストップでの勝利を目指して彼らに挑戦していただろう」

「だから、そこから多くの素晴らしいものが得られる。車はついに機能した。今後のレースでも同じであれば、僕たちは彼らににしつこく付きまい続けて、勝利を収めるだろう」

「レースに戻ってきて、戦う機会を得たいとずっと思っている。でも、その日はまだ来ていない」

ルイス・ハミルトン メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ F1 オランダグランプリ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルイス・ハミルトン / メルセデスF1 / F1オランダGP