F1:ルイス・ハミルトンはチームメイトに敗北の現状を受け入れられるのか?
ルイス・ハミルトンは、2022年のF1世界選手権で予想以上の苦境に陥っている。勝利を争えないだけでなく、トップ5以内でのフィニッシュを続けている新しいチームメイトのジョージ・ラッセルに敗北を続けている。

2022年F1マシンに最も苦労しているのはルイス・ハミルトンであることは間違いない。W13がポーパシングの問題に苦しんでいることを抜きにしても、スムーズなドライビングが要求さ新世代F1マシンを乗りこなせていない。

F1エミリア・ロマーニャGPでは、昨年タイトルを争ったマックス・フェルスタッペンに周回遅れにされる屈辱を味わった。

マックス・フェルスタッペンの父親であるヨス・フェルスタッペンは「正直、マックスが彼を周回遅れにしたときはいい気分あった」と認める。

だが、ルイス・ハミルトンの苦しんでいるのは1戦限りではない。これまで、チームメイトのジョージ・ラッセルに対して敗北を喫している。

「彼は自分よりもラッセルがはるかに速いことを疑問に持っているに違いない」と元F1ドライバーのラルフ・シューマッハはSky Deutschlandに語った。

「今、彼はラッセルの方が自分よりも良いドライバーであることを認めなければならない。今後数週間このような儒教が続けば、チーム内の状況もエキサイティングなことになるだろう。ヒエラルキーが変化するかもしれない」

「ハミルトンが引退する瞬間を逃したとは言い切れない。だが、ドライバーは新しい車に少し適応する必要があり、ハミルトンはそれに慣れていない」

レッドブルF1のモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、そこまで寛大ではない。

「昨年末で彼は引退するべきだったかもしれない」とヘルムート・マルコは語った。

ルイス・ハミルトンは辞めなかったが、専門家たちは37歳のルイス・ハミルトンが激しい“ポーポイズ現象”に見舞われているメルセデスW13でフルシーズンを戦う痛みに対処できるかどうか疑問に思っている。

「その問題は浮上してくるだろう」と1997年のF1ワールドチャンピオンであるジャック・ヴィルヌーヴはFormule 1に語った。
「その間にメルセデスは負け方を学ぶ必要がある。ジョージ・ラッセルは敗者として良い仕事をしているが、彼はウィリアムズでそれを学んだ。ハミルトンは常に戦うための何かを持っていた」

「彼はイモラで十分にアグレッシブには見えなかった。戦うことさえできないようだった。今、メルセデスチームでトップになるのは簡単ではない」

「トト・ヴォルフとしては、巨額のお金を支払っている大スター、看板男、国際的なイメージを持つ記録破りのチャンピオンを選ぶか?もしくは有望な才能のために車を開発するか?」

「ルイスのようなダイスターは、勝てば素晴らしいが、勝てなければその反動ははるかに大きくなる。チャンピオンに競争力がないことは許されない」

「過去にも驚かされたことはあった。チャンピオンがもう十分だと言うことは以前にもあった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルイス・ハミルトン