F1:デイモン・ヒル 「ハミルトンをタイトル候補から外すのは時期尚早」
1996年のF1ワールドチャンピオンであるデイモン・ヒルは、ルイス・ハミルトンを2022年のF1タイトル争いから除外するには時期尚早だと信じている。

2022年F1シーズンは2レースしか終えていないが、現在、メルセデスF1や7回のF1ワールドチャンピオンであるルイス・ハミルトンにとってその兆候は期待できない。メルセデスW13は、トップ争いをするレッドブルとフェラーリから大きく後れをとってシーズンをスタート。これまでのところ、ハミルトンは3位と10位でのフィニッシュに落ち着くことを余儀なくされている。

とはいえ、これはF1のまったく新しいレギュレーション時代の始まりであり、さらに21ラウンドがあることを考えれば、デイモン・ヒルはメルセデスF1がトップ争いの会話に戻る可能性が高いと考えている。そして、彼がルイス・ハミルトンを除外していないのは確かだ。

ルイス・ハミルトンがまだ2022年のF1ワールドワールドチャンピオンになることができるかと質問されたデイモン・ヒルは「イエス。そうではない理由は見当たらない」とSky Sports F1に語った。

「彼は大博打だと思うし、掛け率はかなり高いので、ルイスに一口の価値があるかもしれない」

「前にも言ったように、長期戦になるだろう。中盤戦に差し掛かることには、今シーズンの最初の数レースのことは覚えていないだろう。23戦という長くつらい仕事だ」

「そして、トップ争いをしていても、支配的なチームではない場合、彼らがそれほど先を行くことはありそうにない」

「したがって、メルセデスが戦いに参加する可能性が非常に高い」

デイモン・ヒルはまた、ドライバーズチャンピオンシップで4位に位置し、ルイス・ハミルトンより6ポイント多く獲得しているチームメイトであるジョージ・ラッセルは、フロントランナーからポイントを奪うことができる以上の能力があると指摘する。

「そして、ジョージラッセルもそこにいることを忘れてはいけない」とデイモン・ヒルは語った。

「彼は素晴らしい仕事をしているし、他の人からポイントを奪うかもしれない」

ルイス・ハミルトンが2022年にタイトルを獲得した場合、それは8回目のF1ワールドチャンピオンとなる。現在、ハミルトンは7回のF1ワールドチャンピオンでミハエル・シューマッハに並んでおり、F1の歴史の頂点に立つことになる。

したがって、ルイス・ハミルトンが現在優勝争いに含まれていないことに不満を感じているならば理解できるが、デイモン・ヒルはこれまでその兆候を見ていないと語る。。

「彼がイライラしているかと言えば、その兆候をほとんど示していないと思う」とデイモン・ヒルは語った。

「彼は勝ちたいと思っているので失望と懸念を示していると思うが、彼には7回のワールドタイトルを獲得しているという落ち着きがあると思う」

「そして、2021年に8回目、誰もが認める史上最多優勝ドライバーに近づいたことは快適ではないので、彼は地獄のように決心ているだろうが、彼は今、落ち着きと成熟を遂げていると思う。非常に印象的だ」

メルセデスは、W13から抽出できるパフォーマンスがあると信じていますが、それにアクセスする方法については暗闇にとどまっている。

ジョージ・ラッセルは、メルセデスF1が車のバウンシングを制御できれば、かなりラップタイムが稼げるとすでに述べている。

メルセデスF1は、今季マシンW13に対して非常に異なる空力哲学を採用しており、最も顕著なのはその「ゼロポッド」設計を特徴としている。

したがって、メルセデスF1のその方向性が根本的に間違っていない限り、デイモン・ヒルは、再設計されたスムーズなアルバートパーク周辺で開催されるオーストラリアGPの直後でも、コンストラクターズの8回のチャンピオンは反撃できると信じている。

「メルセデスのようなチームには常にチャンスがあると思う」とデイモン・ヒルは語る。

「彼らは何らかの問題を抱えており、その解決策を見つければ、パフォーマンスが大幅に向上することを期待している」

「それはまた別の質問だ。彼らの車を見れば、車の後部の車体の周りの空力にわずかに異なる設計哲学を採用している」

「したがって、彼らが基本的な設計エラーで間違いを犯していないことを願っているが、データは彼らの車は良いはずだと言っている、彼らはポーパシングのせいでそれを利用することができていない。このバウンシングは、車をバウンドさせる不安定な空力によって生成される振動だ。それが彼らのパフォーマンスを妨げている」

「しかし、彼らはメルボルンを完全に再舗装し、路面は非常に滑らかになている。それはより研磨性があるのは明らかだが、少ないは少なくなる。バンプが少ないのは良いことであり、それによって彼らは実力を示すことができるかもしれない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルイス・ハミルトン / メルセデスF1 / F1オーストラリアGP