F1:ルイス・ハミルトン、FIA年間表彰式欠席の罰金660万円を学生支援に寄付
ルイス・ハミルトンとFIA(国際自動車連盟)は、モータースポーツに参加するために不利な環境にある学生を支援するために5万ユーロ(約660万円)を寄付することで合意した。これは昨年のFIA年間表彰式を欠席したことに対する罰金に値する。

昨年の最終戦アブダビグランプリでの物議を醸すファイナルラップでの敗北の後、ルイス・ハミルトンはナイトの称号を授与するためにウィンザー城での式典に出席することを除いて、しばらくの間、公の場から姿を消しており、FIA年間表彰式も欠席していた。

F1の競技規則では、チャンピオンシップの上位3名はFIAの年間表彰式に出席する必要があると規定されており、FIAはルイス・ハミルトンの欠席について話し合うと述べていた。

木曜日にバーレーンのパドックでFIAのモハメド・ビン・スライエムと会談したルイス・ハミルトンは、彼のミッション44イニシアチブについて話し合う機会を得て、罰金を寄付することが合意された。

「ハミルトンは、王立工学アカデミーによって執筆され、昨年発行されたハミルトン委員会の報告からの彼の経験と発見のいくつかを共有した」とFIAは声明で述べた。

「ダイバーシティとインクルージョンへの取り組みが依存していると特定された重要な要因の1つは、過小評価グループが利用できるイニシアチブの実施だ」

「FIA会長は、FIAガールズオントラックなどのプロジェクトで近年FIAが行った重要な基礎的作業に注目し、ミッション44やイグナイトなどのプロジェクトでハミルトンが示したコミットメントを称賛した」

「将来、より多様なスポーツを構築するというコミットメントの精神で、FIA会長は、モータースポーツで教育資格を達成する上で不利な立場にある学生を支援するために使用される5万ユーロの寄付を行うというハミルトンの決定を全面的に支持した。FIAとハミルトンは、独立したパネルと協力し、このプロセス全体を通じて活動していく」

「FIA会長とハミルトンは、2022年以降、この分野でさらに前向きな一歩を踏み出すことを楽しみにしている。ダイバーシティとインクルージョンは連盟の重要な優先事項となっている」

声明はさらに、ドライバーがFIA年間表彰式に参加することの重要性を強調した。

「会議中に、ハミルトンが2021年のFIA賞授与式に欠席することになった状況についても話し合われた。ハミルトンは、モータースポーツ全体の受賞者と一緒に年間の成果を祝うことの重要性を認め、FIA会長は、特にモータースポーツでの地位を考慮して、ハミルトンにスポーツマンシップの義務をリマインドした」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルイス・ハミルトン / メルセデスF1 / FIA(国際自動車連盟)