ルイス・ハミルトン 「ピレリはもっと良いF1タイヤを作る必要がある」
メルセデスのルイス・ハミルトンは、F1ファンはドライバーがタイヤを管理するだけのレースを見たくはないとし、公式タイヤサプライヤーのピレリに2020年にむけてより強力なタイヤ構造を開発するよう求めた。

ルイス・ハミルトンは、F1スペインGPで圧倒的な強さで勝利をおさめ、今シーズン4勝目を挙げた。F1 70周年記念GPではタイヤのブリスター問題に苦しんだハミルトンだったが、バルセロナではマックス・フェルスタッペンに対して見事にレースをコントロールした。

タイヤの寿命を効果的にマネジメントしたルイス・ハミルトンだが、レース後、F1におけるタイヤマネジメントの側面を楽しんでいないことを認めた。

昨年、F1の将来を議論する会議のいくつかにF1ドライバーを代表して出席したルイス・ハミルトンは、タイヤに対する気持ちを語っていた。

しかし、ピレリは主な利害関係者の要求に応えて開発された2020年型のタイヤはF1チームによって採用を拒否された。代わりに2019年型のタイヤが継続使用され、2020年に18インチの新タイヤが導入されるまで延期され、同じタイヤが2021年も使用される。

F1スペインGPでのソフトタイヤのパフォーマンスについて質問されたルイス・ハミルトンは「僕たちは将来のために本気でピレリに多くのプレッシャーをかける必要がある」と語った。

「残念ながら、彼らは昨年末に2020年のタイヤを開発で素晴らしい仕事をしなかった。そのため、同じタイヤを2019年から今シーズンに持ち越さなければならなかった」

「過去に彼らがターゲットレターを作成したとき、ドライバーはその議論の一部ではなかった。だから、昨年、僕はドライバーを代表してパリでの会議に行った。

「僕たちは、彼らがターゲットレターを正しく設定したことを手伝いたいと思っている。それは長い間正しく行われてこなかった」

「彼らは来年はそれを行うことができないかもしれない。でも、2022年にはもっと良いタイヤが必要だ。より多くのグリップと安全性を提供し、よりマシンが接近して走ることができ、ファンにもっと良いレースを見せることができるタイヤが必要だ」

「現在、僕たちはかなりの量のマネジメントを行っている。でも、それがファンの望んでいることだとは思わない」

「それはレースドライバーが望んでいることでもない。タイヤが十分でないため、マシンの後ろでは数秒遅く走行して管理しなければならない」

「可能であれば、僕たちはピレリがもっと良いタイヤを作るのを助けたいと思っている。そこが明らかに問題だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルイス・ハミルトン / メルセデスF1 / ピレリ