ルイス・ハミルトン マクラーレン ホンダF1
ルイス・ハミルトンは、先週末のF1オーストリアGPでマックス・フェルスタッペンのレッドブル・ホンダとして初勝利、そして、13年ぶりの勝利を収めたホンダを祝福した。

2番グリッドからスタートに失敗してオープニングラップで7番手まで後退したマックス・フェルスタッペンだったが、特に第2スティントでは目覚ましいパフォーマンスを見せ、セバスチャン・ベッテル(フェラーリ)、バルテリ・ボッタス(メルセデス)、そして、シャルル・ルクレール(フェラーリ)をコース上でオーバーテイクしてトップでチェッカーを受けた。

ルイス・ハミルトンは5位でチェッカー。メルセデスとのしての連勝記録も途絶えた。しかし、ハミルトンはホンダの勝利を称えた。

「ホンダにとって素晴らしいことだ」とルイス・ハミルトンは語った。

「彼らはマクラーレンで本当に悲惨な年月を経てき。でも、それは必ずしもエンジンだけではないことを示している」

「マニュファクチャラーとチームが協力し、冷却やパッケージングなどのすべてに取り組んできた作業の組み合わせだ」

「彼らがこのチームでそれを成し遂げたのは確かだ。おめでとう」

マックス・フェルスタッペンが優勝するまでホンダにとって最後のウイナーだった2006年のハンガリーGPで優勝したジェンソン・バトンもホンダの勝利を祝福した。

「ハイブリッド時代の初勝利、そして、2006年に一緒に勝利して以来の勝利、本当におめでとう」とジェンソン・バトンはSNSで語った。

マクラーレンは、ホンダのパフォーマンスと信頼性を批判したうえでパートナーシップを解消。昨年からルノーへとパワーユニットを変更したが、まだ表彰台争いには絡めていない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルイス・ハミルトン / ホンダF1 / マクラーレンF1チーム