ルイス・ハミルトン F1 オーストリアGP
ルイス・ハミルトンは、F1オーストリアGPの決勝でギアボックス交換により5グリッド降格ペナルティを科せられることになった。

メルセデスは、2週間前のF1アゼルバイジャンGPをフィニッシュしたギアボックスにダメージを発見。オーストリアで再び走らせるというリスクを避け、ギアボックスを交換することを決断した。

ギアボックスの損傷が、論争となったセバスチャン・ベッテルによる追突が原因かどうかは明らかにされてはいない。

F1ではギアボックスの6戦連続使用が義務付けられており、それを満たさない場合は5グリッド降格ペナルティを科せられる。

ルイス・ハミルトンは、そのギアボックスで6戦を走り切っておらず、F1オーストリアGPの決勝で5グリッド降格ペナルティを科せられることになった。

FIAは、火曜日の午前中にメルセデスからルイス・ハミルトンのギアボックス交換について通知があったことを明らかにした。

「上記のドライバーは、前戦バクーでフィニッシュし、今回のギアボックス交換は6戦連続が期限切れになる前となる。これは2017年F1競技規則の23.5aに従っておらず、私はこの件を考慮することをスチュワードに任せている」

「チームは7月4日(火)11:29にギアボックス変更を技術代表に知らせた」

ルイス・ハミルトンは、F1オーストリアGP 金曜フリー走行の両方で最速タイムを記録していた。現在、ハミルトンはチャンピオンシップ首位のセバスチャン・ベッテルに14ポイント差をつけられている。

またフェラーリは、1回限りで許されているギアレシオ変更の“ジョーカー”を使用。前戦アゼルバイジャンGPではレッドブルがそれを適用してギアレシオを変更している。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルイス・ハミルトン / メルセデスF1 / F1オーストリアGP