ルイス・ハミルトン
ルイス・ハミルトンは、現時点のMP4-26は競争力が不十分であると認め、今年タイトルを争うつもりならマクラーレンは改善させる必要があると述べた。

だが、ルイス・ハミルトンは最終的にマクラーレンはチャンピオンシップ争いに向けて前進することができると期待しており、そのためにも序盤戦で多くのポイントを獲っておくことが必要だと主張した。

「現時点でワールドチャンピオンに勝てるクルマがあると思うか? そうは思わない。ノーだ」とルイス・ハミルトンはコエント。

「でも、チャンピオンシップに勝てるクルマに慣れないという意味ではない」

「今日から僕たちが持ち込んだ改善は、良くなる可能性を秘めているので、僕たちが開発において正しい方向にプッシュし続けて、予定通りに新しいものをレースに加えていければ、ギャップを縮めて、勝利を争うことができると期待している」

「序盤戦でいくつかポイントを獲得できれば、そのあとは大きくは話されないだろう」

「例えば、最初の3〜4戦でトップ5に入ってポイントを獲得することができ、そのあと勝てる能力のあるクルマにできれば、まだ可能性はある」

「もちろん諦めてはいない。まだ勝ち目はある」

ルイス・ハミルトンは、状況については心配していないと主張する。

「僕にとってはレースが全てなので心配はしていない。明日レースがあっても、マシンに乗ることはできるし、レースをすることは問題ない。予選もプラクティスも問題なくできる」

「でも、信頼性面と実際のペース面にどれくらい長くかかるかは未知数だ。僕たちは時間内に最大限のことができなかったからね」

「テストでの問題は誰のミスでもないし、それがテストだ。自分達の弱点を見つけて、それを基にして修正していくことが重要だ」

「僕たちはそれに集中してきたけど、期待していたほど修正するのは簡単ではない問題はいくつかある」

トラブルによってレース距離を走行できなかったハミルトンは、今日のテストが理想的なセッションとは程遠かったと認めるが、新しいアップグレードの導入によるマシンのパフォーマンスに期待していると語る。

「十分に走れなかったという意味ではタフな一日だった。もっと多くのラップをこなせると期待してここに来た。100周くらい走って、レース距離をこなせることをね」

「通常、一年のこの時期では、ピットストップをやって、一日に1〜2レース分を走るものだ。でも、僕たちは1レース分でさえ完了できなかった」

「なので、今日は僕たちにとっては良い一日ではなかった。でも、マシンの感覚という面では、アップグレードによって改善していた。なので、少なくともそれはポジティブだし、まったくネガティブではない」

関連:F1バルセロナテスト2日目:セバスチャン・ベッテルがトップタイム

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルイス・ハミルトン / マクラーレンF1チーム