ハースF1 小松礼雄 「ジーン・ハースは投資を約束している」
ハースF1チームは間もなく、チームの批評家たちによって大幅に遅れていると指摘されている追加資金を得ることができるかもしれない。

長年チームを率いてきたギュンター・シュタイナーは、チームオーナーのジーン・ハースとの投資問題で対立し、冬にチームを去った。

F1日本GPが開催された鈴鹿サーキットでは、ジーン・ハースがF1チームの売却を検討しているとの噂も浮上した。

元F1ドライバーのラルフ・シューマッハは「あそこの体制は将来に向けたものではないし、将来も目を向けていない」とSky Deutschlandに語った。

「投資は保留されているが、ジーン・ハースには別の考えがあるため、行われていない。現在、オリバー・ベアマンのような新参者にとっては、少人数のいいチームだ」

しかし、シュタイナーに代わってチーム代表を務める小松礼雄によれば、ジーン・ハースは実際にさらなる投資を約束しているという。

「初日からジーンのメッセージは明確でした」と小松礼雄はEkstra Bladetに語った。

「しかし、その資金を効率的に使えることを責任を持って示す必要があります」

「彼が億万長者なのには理由がありますよね? 彼は無駄遣いが大嫌いです」

「我々は多くの分野で改善することができます。 だから、彼のメッセージについては心配していません」

「我々がそこにたどり着いたとき、彼が投資してくれることは間違いありません」

小松礼雄は、ジーン・ハースがすでに新しい「モーターホーム(チームがヨーロッパラウンドに持ち込む巨大な仮設本部ビル)」のための資金を約束していることまで明かしている。

「彼はすでに来年用の新しいモーターホームを認可しています」と小松礼雄は語った。「それは決して小さな投資ではありません」

「我々はまた、積極的に採用活動も行っており、我々の規模からするとかなりの数が承認されています」

小松礼雄のコメントから読み取れるのは、71歳のジーン・ハースはシュタイナー治世下において、より多くの資金を約束することに消極的だったということだ。おそらく、シュタイナーはベストな選択をしていなかったのだろう。

「ジーンはもっと賢くお金を使えと言いました。だからそうしようとしています。一歩一歩です。一日にして成らずです。」と小松礼雄は語った。

「でも、ジーンも彼の右腕もとても協力的で、サポートしてくれています。新しい人数はメルセデスにとっては多くないかもしれませんが、我々にとってはかなり多い。我々は信頼を取り戻さなければなりません」

「しかし、今から人数を増やしても、始まるまでに半年はかかるだろう」と48歳の小松礼雄は語った。「今はただ、今あるものに集中し、効率的に、そして正しい方法でマシンを開発することに集中しています」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ハースF1チーム