元ハースF1代表ギュンター・シュタイナー マイアミGPのアンバサダーに就任
元ハースF1チーム代表のギュンター・シュタイナーがマイアミGPのアンバサダーに就任した。

シュタイナーは2016年のハース創設時から昨冬までチーム代表を務めたが、2023年のコンストラクターズ選手権で最下位に終わったため、契約は更新されなかった。

しかし、58歳のイタリア人であるシュタイナーはSky Germanyのアナリストとしてバーレーンでパドックに戻り、先週末のオーストラリアGPではトップ3のインタビューを担当した。

そして今回、シュタイナーは5月に開催されるマイアミGPのアンバサダーも務めることになり、F1カレンダーに最近追加されたグランプリのひとつをアピールする手助けをする。

「今年の私のお気に入りのレースの一つとなったマイアミグランプリのアンバサダーを務めることができて興奮している」とシュタイナーは語った。

「私はアメリカでF1が驚異的な成長を遂げているのをこの目で見てきたが、特にマイアミのようなレースがサーキットの一部となっている場合には、F1は今後も成長し続けるポテンシャルを大いに秘めている」

「主催者の大胆なビジョンが反映されたこのイベントは、アメリカのスペクタクルとF1レースが組み合わされ、トラックや街全体が活気に満ちている」

ハースF1チーム

シュタイナーは20年前からアメリカに在住しており、同地で複合材料のビジネスを展開しているが、F1のNetflixシリーズ『Drive to Survive』での多彩な出演のおかげで有名になった。

彼は現在、チームのひとつで積極的な役割を担わなくても、シリーズの象徴的存在であり続けるようだ。

マイアミGPのタイラー・エップ社長は「ギュンターはあらゆる年齢層のF1ファンによく知られた名前になっており、我々のレースにとって完璧なアンバサダーだ」と語った。「彼はスポーツの競争心を体現しており、アメリカにおけるF1がどうなり得るかについて明確なビジョンを持っている」

「彼のような経験、評判、そして率直さを持つ人物が我々のイベントに加わることで、レースウイークエンドは間違いなく盛り上がり、新たなレベルへと昇華するだろう」
F1.comの最近のコラムでシュタイナーは、F1での現役を離れている時間を楽しんでいるが、機会があれば指導的役割に戻る可能性も否定していないと語っている。

「今シーズンに先立ってハースを去って以来、人生は順調だ」とシュタイナーは書いた。 「ここ数週間は、約10年間でF1から離れたのは初めてだ。今回は私にとって良い時間だった」

「時間が経てば経つほど、私がハースに長く滞在しすぎていたことが分かる」

「将来的にはF1に戻ってくるだろうが、それは正しいプロジェクトであり、正しく行われる必要がある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ハースF1チーム / F1マイアミGP