ハースF1 小松礼雄 オーストラリアGPのダブル入賞は「予想以上の結果」
ハースF1チームのチーム代表を務める小松礼雄が、ダブル入賞を果たした2024年F1第3戦オーストラリアGPの決勝レースを振り返った。

ハースF1チームは、アルバート・パーク・サーキットで開催されたオーストラリアグランプリでニコ・ヒュルケンベルグが9位、ケビン・マグヌッセンが10位でフィニッシュし、ダブルポイントフィニッシュに成功した。

16番グリッドからハードタイヤを履いてスタートしたヒュルケンベルグは、長いファーストスティントを走り、メルセデスのルイス・ハミルトンがストップして導入されたされたバーチャルセーフティカー(VSC)期間中の17周目にピットインしてミディアムタイヤに交換した。

12番手に浮上したヒュルケンベルグは、チームメイトのマグヌッセンをパスして36周目にピットイン。ピットストップの段階でウィリアムズのアレックス・アルボンをかわして10番手をキープしていたが、58周の最終ラップでメルセデスのジョージ・ラッセルがクラッシュしてしたため9位となった。

14番手からミディアムタイヤでスタートしたマグヌッセンは、7周目にハードタイヤに交換し、34周目に再びピットインしてハードコンパウンドのもう1セットを履いた。最終スティントでアルボンを追い抜いて11位となり、ラッセルのリアイアにより10位となった。

この結果、ハースF1チームは2022年のオーストリアGP以来となるダブルポイントフィニッシュを達成し、2024年には2戦連続のトップ10入りをマークした。

ハースF1チーム オーストラリアGP

「2022年のオーストリアGP以来のダブルポイント獲得という素晴らしい一日だった」と小松礼雄はコメント。

「特に昨日の予選の後、レースペースはもっと良くなると予想していたと言ったが、ダブルポイントを獲得できたことは予想以上だった」

「最後のポジションを獲得するためには、すべてを完璧にこなさなければならない。今日は完璧ではなかったので、いくつか改善しなければならない点もあるが、全体的にはチームのためにとても満足している」

「両ドライバーとも素晴らしい走りを見せてくれたし、ピットストップのクルーたちも、ここぞというときにドライバーたちを前に出してくれた。素晴らしいチームワークだ。とても満足している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ハースF1チーム / F1オーストラリアGP