ハースF1 小松礼雄 「プレシーズンの悲観論を覆したの驚くべきこと」
ハースF1のチーム代表を務める小松礼雄は、チームがプレシーズン前の悲観論が間違っていたことを証明できたことは「驚くべきこと」だと認めた。

1月にギュンター・シュタイナーを引き継ぎ、今季初めてチームの指揮を執る小松礼雄は、アメリカ資本のハースF1チームが昨季の不振から立ち直ることを目指している。

昨季はニコ・ヒュルケンベルグとケビン・マグヌッセンがリアタイヤのデグラデーションに悩まされ、新シーズンを前に小松礼雄はハースが序盤戦は下位に沈むだろうと予想していた。

しかし、バーレーンでQ3に進出したヒュルケンベルグは、サウジアラビアで今季初ポイントを獲得。シーズン前の悲観的な見方を考えると、これはショックだったか尋ねられた小松礼雄は「驚くべきことです」と答えた。

「我々は最小のチームなので、冬の間に得たすべての成果は、他の全員が最低限でも見つけているはずだと想定しなければなりません」

「プレシーズンのその時点では、レースタイヤの管理の問題には何も取り組んでいなかったので、それが私のベースラインであり、出発点であると想定する必要がありました」

好調なパフォーマンスにも関わらず、小松礼雄はサーキットの異なる特性が上位におけるチームの立場の認識を変える可能性があると警告した。

「マシンは昨年よりも優れていますが、ラップタイムの差はサーキットに依存しており、はるかに高速になるとそこは変化します」と小松礼雄は語った。

「つまり、(ウジアラビアでは我々の予選ベストは12位だったはずで、それは明らかでしたが、バーレーンでは我々はQ3でした」

「レースでは、我々は強いクルマを持っていたと今でも信じていますが、我々はその1ポイントを他の多くのドライバーたちと争っています」

「チームのためにとても嬉しく思います。全員が自分の役割を果たしましたし、ジェッダではレースチームとして運営的には完璧でした」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ハースF1チーム