ハースF1チームには「勝利への野心が欠けている」とジョーダンが批判
元F1チームオーナーのエディ・ジョーダンが、ハースF1チームにはF1で勝つという野心が欠けていると批判した。

ハースF1チームは、その名を冠した創設者ジーン・ハースが資金の大部分を提供する独立したチームとして2016年にF1に参戦した。ハースのビジネスモデルはF1の中でも独特で、内部開発だけに頼るのではなく、フェラーリやダラーラとのパートナーシップやコラボレーションに大きく依存している。

ほとんどのコンポーネントを自社で製造する代わりに、ハースはフェラーリと緊密な技術提携を結んでいる。このようなアプローチにより、チームはパートナーの専門知識、リソース、コンポーネントを活用し、シャシーの設計と組み立てに集中することができる。

ハースのモデルはF1で戦うためのコスト効率と戦略的コラボレーションを重視したものだが、元チーム代表であるギュンター・シュタイナーが最近示唆したように、それが限界に達したと考える者も多い。

「F1はハースがスタートしたときから、この5年で変わってしまった。F1はまったく別のゲームになっている」と2016年にチームを軌道に乗せるのに貢献したシュタイナーは主張した。

「F1を理解しているのなら、目を開いて他のチームが何をしているのか見る必要があるが、ハースはそれをしていない」

「ハースのやり方では、ある段階から何もできなくなる。もはや時代を表すものではない」

エディ・ジョーダンは、そのモデルのメリットを超えて、チームが下位に低迷し続けていることを考慮すると、ハースF1がこのスポーツの最高レベルで戦うというコミットメントに疑問を投げかけている。

かつてグランプリに参戦していた彼は、ハースがオーナーの 「勝利への願望」の欠如によって重荷になっていると考えており、積極的に勝利を追い求めることなく、ただF1に参加することで満足しているのではないかと示唆している。

ハースF1チーム

「もし私だったら、エンジニアリング、マシンのスピード、仕事をこなす能力に注意を向けるだろう」とジョーダンはデビッド・クルサードのポッドキャスト "Formula for Success "で語った。

「特にニコ・ヒュルケンベルグとケビン・マグヌッセンは、ジョーダン時代の直後に彼と仕事をしたことがあるが、仕事をこなせる才能あるドライバーだ。そこに問題はない」

「問題は目の前の仕事へのコミットメントだ。彼らは長い間F1に在籍しているが、私はチームが前進するのを見たことがない」

「グランプリで勝つという願望?私はそれを見ていない」

「人材のことであろうと、中古のフェラーリのエンジンであろうと――アルピーヌのルノーエンジンよりフェラーリエンジンのほうがいいのは確かだがね」

「空力とジーン・ハースが適切な人材を配置できるかどうかにかかっている。彼はまだそれをやっていない」

「レーストリムでのマシンは問題なさそうだ。でも、予選では?チャンスはない。クルマはアルピーヌよりわずかに良いだけだ」

デビッド・クルサードも「改善の余地は確かにある」と同意した。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ハースF1チーム