ハースF1 小松礼雄 インタビュー「チーム代表として日本に行くのが楽しみ」
ハースF1チームのチーム代表として初のシーズンを迎える小松礼雄が、バーレーンでの3日間のテストと2024年のF1世界選手権シーズン全体を展望する。

ハースF1チームは、設立当初からチーム代表を務めていたギュンター・シュタイナーがチームを去り、エンジニアリングディレクターを務めていた小松礼雄を新チーム代表に昇格させた。

ハースF1チームの公式サイトのインタビューで、小松礼雄がチーム代表として迎える2024年のF1世界選手権への展望を語った。

2024年のFIA F1世界選手権は、マネーグラム・ハースF1チームのチーム代表としての初陣となる。今シーズンに向けてチームがどのように期待を管理しているかは報道されていますが、チームの短期的、長期的な目標について説明していただけますか?

「短期的な目標は、実際には段階的に改善していくことです。以前前にも言ったように、チームには良い材料があり、良い人材が揃っていると信じていますが、それらを改善するにはチームが一つになることに本当に集中しなければならなりません。長期は明らかにその結果として来るので、例えば、最初の“中期的”な目標は、機能するマシンにアップグレードすることですが、以前にもそれは実現しているので、我々にはそれができると信じています」

プレシーズンテストに向けて、特にVF-23のアップデートとVF-24のローンチスペックの違いについて、どのようなデータを取得したいと考えていますか?

「スペック間の違いを比較することはそれほど重要ではありませんが、昨年の我々の問題を見てみると、日曜日に300キロメートルのタイヤマネジメントができなかったことは明らかでした。そこで我々はそこに焦点を当てています。バーレーンテストプログラムは、エンジニアがマシンとタイヤに何が起こっているかを理解できるように、関連データを生成することに完全に焦点を当てています。質の高いデータがあれば、それをどう改善するかという結論を決めることができます。そのうえで、別の方向性を決めていきます」

ケビンとニコは現在、協力してシーズンを過ごしています。彼らの仕事上の関係についてどう思いますか?また、チームの進歩にどのように役立っていますか?

「彼らの仕事上の関係はとても良好です。彼らが探している車に関しては、完全に同じではありませんが、核となる基本は同じなので、彼らのフィードバックは、車の問題点を私たちに伝えるという点で、非常に正確です。彼らはエンジニアが非常に理解できる方法で説明してくれるので、チームを本当に前進させています。また、彼らは二人とも非常に成熟しているので、金曜の走行プログラムやタイヤの割り当てなどに関して、全体像や自分たちがプレーしているルールを理解しているので、エンジニアリングチームからの大きなプレッシャーが軽減されます。これは素晴らしいことです。

今シーズンは、ピエトロ・フィッティパルディとオリバー・ベアマンの2人がリザーブドライバーとして起用されますが、それがシーズンを通してどのように機能するか説明してもらえますか?

「ピエトロは長い間チームに在籍しており、常に準備を怠らないし、非常にプロフェッショナルです。運転していないときでも、彼はできる限りのことに注意を払っているので、ロマンの事故の後のように、我々が彼を車に乗せたときも、彼は準備ができています。彼はチームと非常にうまく連携しているので、インディカープログラムにより、シーズンの半分ほどを彼に任せることができて本当に満足しています。それらのレースでは彼が我々のリザーブドライバーとなるでしょう。オリーはアブダビのテストだけでなく、FP1でも素晴らしい仕事をしてくれまいたし、チームの中核となるでしょう。2人と一緒に仕事ができることを本当に楽しみにしています」

オーリーはチームのために6つのFP1セッションもこなす予定です。昨シーズン、あなたが若い英国人に感銘を受けたのは周知の事実です。今年彼にどんな目標を設定しますか?

「繰り返しになりますが、段階的に改善していくことだと思います。また、物事がうまくいっているときは、彼のような能力の持ち主にとってはとても簡単なことです。でも、クルマに問題があれば、ガレージで過ごす時間は理想よりも少し長くなる。そういう状況にどう対処するかが、問題の大きな部分を占めます。そういうことがあまりないことを願いますが、彼にとってはいい勉強になるでしょう。ベースラインという点では、彼はとても良いベースラインを持っているので、細かい部分を改善していきたと考えています」

小松礼雄 ハースF1チーム

F1アカデミーのチーム代表としてクロエ・チェンバースもいますが、チームは彼女をどのようにサポートしていますか?

「アメリカ人ドライバーがハースの代表としてF1アカデミーに参加するのは、本当にエキサイティングなことだと思います。クロエがレースウイークエンドに向けてどのような準備が必要なのか、どのようにレースウイークエンドを管理すべきなのか、技術面でも準備面でも、可能な限りクロエをサポートするためにここにいます」

今シーズン楽しみにしていることは?レースや瞬間など。

「難しい質問ですね! この変化は誰にとっても非常にエキサイティングな機会なので、あまり先のことは考えていないと思います。誰もが自分の分野での改善を目指しているので、私はそれをまとめることに専念しています。我々は毎日、何を改善できるかを考える挑戦として取り組んでいます。」

チームはすでにアメリカでの3戦、イタリアでの2戦、イギリスでの1戦をホームレースとしている。そのリストに日本が加わることになる。チーム代表として初めての母国でのレースに興奮していますか?

"はい、もちろん!日本のファンはいつも素晴らしく、我々にはF1をサポートしてきた長い歴史があり、ご覧のとおり、鈴鹿に行くととても多くの情熱的なファンがいます。行くのが楽しみです。」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ハースF1チーム