ハースF1チーム、ニコ・ヒュルケンベルグとの契約をブラジルGP前に発表?
ハースF1チームでのミック・シューマッハの運命は決まったかもしれない。F1ブラジルGP前にニコ・ヒュルケンベルグとの2023年のドライバー契約が発表されると噂されている。

ハースF1チームのオーナーであるジーン・ハースが2023年に彼がシートを確保するには、残りのレースでポイントを獲得する必要があると述べた後、チームとミック・シューマッハとの分裂が決定したと噂されている。

F1メキシコGPで、ミック・シューマッハは、強力な予選結果に向けて順調に進んでいたが、トラックリミットを超過するというミスでQ1を突破できなかった。

ハースF1チームの代表だるギュンター・シュタイナーからこの件について何か言われたかと質問されたミック・シューマッハは「彼は僕が速いのを見ていたし、残念だと言っていた」と語った。

ミック・シューマッハの叔父のラルフ・シューマッハは「ミックにペースがあったことに同意しなければならない」とSkyDeutschlandに語った。

「しかし、あのような間違いは実際に起こるべきではない。ハミルトンにも起きたが、それは言い訳にはならない。学習プロセスだが、彼はすぐに学習しなければならない」

「彼はチームメイトとは異なる世界にいたが、それはチームが決断を下すのをより難しくさせているだけだ」

「チームは彼、特に彼のペースに頼っている」

ベテランF1コメンテーターのマーティン・ブランドルも同意し、ミック・シューマッハのミスを「馬鹿げている」と呼んだ。

最新の噂によると、ハースF1チームはシューマッハの後任として、2019年末からフルタイムでF1を離れていたドイツ人のベテラン、ニコ・ヒュルケンベルグを起用することを決定したとされている。そして、契約は、次のブラジルGPの直前に発表されると噂されている。

アントニオ・ジョビナッツィはもはやハースF1チームのシートを争っていないと考えられており、代わりにフェラーリのファクトリーチームでFIA 世界耐久選手権(WEC)に参戦するとされている。

ギュンター・シュタイナーはメキシコで、「我々は決定を下すだろう。できれば近いうちにね」と語った。

「でも、まだ100%何も決まっていない」

「我々は、整理しなければならないことの最後の詳細を検討しているところだ。その後、決定を下す。これはチームにとって重要な決定であり、より良くなるために集中することは十分にある」

実際、ハースF1チームにとってもう1つの問題はエンジンの信頼性であり、フェラーリのF1パワーユニットから離れることを検討しているという噂が絶え間なく流れている。

「新しいパワーユニットが入ってくるので、今は問題ないはずだ。今年はかなりの問題があったので、来年は解決されることを願っている」とギュンター・シュタイナーは語った。

「別のものを選ぶことはできるので、完全に手に負えないわけではないが、おそらくそれは我々にとってより悪い決定だ。何事にも必ず長所と短所がある」

ハースにF1チームとって朗報は、2023年以降の新しいタイトルスポンサーへの資金注入だ。報道によると、マネーグラム(Moneygram)との契約は年間2000万ドルの価値があるとされている。

ハースF1チームのドライバーを続けるケビン・マグヌッセンは、チームは賢明にお金を使うだろうと考えている。

「メカニックが悪いからピットストップが遅いわけではない」とケビン・マグヌッセンはデンマークのEkstra Bladetに語った

「僕たちの設備はとにかく古い。2016年から使っているし、今は2022年だ。F1ではそれは10万年だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ハースF1チーム / ニコ・ヒュルケンベルグ