周冠宇 破損した新型フロントウイングのスペアがなくピットレーンスタート / F1オーストラリアGP
ザウバーF1チームの周冠宇は、予選で最新のフロントウイングを破損し、F1オーストラリアGPをピットレーンからスタートすることになった。

周冠宇は、アルバート・パークで最終アタックのターン10出口の縁石でフロントウイングの左側を壊し、メインプレーンに亀裂が入り、最終的にエンドプレートが折れて予選最下位となった。

当時、周はQ2進出を決めたチームメイトのバルテリ・ボッタスと同じようなペースで走っていた。

ウィリアムズのローガン・サージェントが欠場したため、周冠宇は予選19番手で最下位となった。

ザウバーは、オーストラリアに新ウイングのスペアを持ち込んでいなかったため、周冠宇は以前のフロントウイング仕様に戻さなければならない。この仕様変更はパルクフェルメのルール違反であり、周冠宇は日曜日のレースをピットレーンからスタートすることになる。

周冠宇は、ターン10でいつものラインでとっていたため、ウイングが折れた理由がわからないと語った。

「自分のラップでミスをしたわけではなく、他のラップと同じように走っていただけだ」と周冠宇は説明した。

「最終セクターに到着して、突然ロックアップしてしまい、負荷が足りず、フィニッシュラインを通過したとき、左側が欠けているのが見えた。。どこでどうなったのか見当もつかない。すべてがノーマルだったからね」

「リプレイを見たけど、ターン10の縁石からの振動が原因だったようだ。最も重要なセッションで起こったことに非常にイライラする。そんなにワイドになったわけではないからね。もちろん非常に残念だ。もちろん、とても残念だ。それ以外はかなりいいラップだった」。

周冠宇は、新しいフロントウイングは大幅なパフォーマンス向上をもたらさなかったが、ザウバーはリアエンドの不安定さに悩まされており、特に1周のペースを保つのに苦労しているため、マシンのバランスを改善するためのものだという。

「パフォーマンスアップというよりは、もう少し安定したバランスを得るためのものだ」と周冠宇は付け加えた。

「週末を通して、ミッドフィールドでのバトルでは上位につけていた」

「今年の僕たちにとってパーフェクトラップを取るのが簡単ではないのは事実だけど、正直に言って、今日のペースはそこにあった」

「残念ながら、週末の最悪の場所でそれが起きてしまった」



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / 周冠宇 / ザウバーF1チーム / F1オーストリアGP