周冠宇 憧れのF1ドライバーのフェルナンド・アロンソは「親切にしてくれた」
周冠宇は幼少期にいかにフェルナンド・アロンソを憧れていたかを説明し、2度のワールドチャンピオンであるアロンソが週末のF1デビューに向けて果たした重要な役割について明かした。

周冠宇は、幼い頃に故郷のレースを訪れた際にアロンソからインスピレーションを受け、2022年にアルファロメオでデビューし、グランプリに出場した最初の中国人ドライバーとなった。

グリッドに立つまでの道のりをこう振り返った周冠宇は「ずっとファンだった。今でもそうだ。中国GPには毎回足を運んだし、もしレースに出ていなかったとしてもそうしていただろう。それが僕なんだ」とThe Players' Tribuneに語った。

「もし一緒にタイムスリップして、僕が少年だったころの部屋を見せてあげられたら、君は大笑いするだろうね。壁一面にフェルナンド・アロンソのポスターが貼っていたんだ。好きなポップスターに憧れるティーンエイジャーの部屋のようだった」

「両親が数部屋隣で寝ている間、私はボリュームを下げまくって、変な時間にテレビの前に座っていた。そしてただ夢を見ていた」

「ミハエル(シューマッハ)やフェルナンド、キミ(ライコネン)がレースで勝つのを見ながら、お気に入りの小さなおもちゃの車をテーブルから取り出して、カーペットの周りを押して回ったものさ。それが僕がやりたかったことだとわかっていた」

上海のグランドスタンドでアロンソが周にインスピレーションを与えてから何年も経った2021年シーズン、アロンソはアルピーヌでチームメイトだったときにも周は手を差し伸べた。

アロンソはその年のチームのレースドライバーの一人であり、周冠宇もアカデミーの一員だったことから、この若者はオーストリアGPでの初プラクティス出走を通じて自分の潜在能力を証明する機会を与えられた。

「当時僕はまだF2にいたけど、来年はF1のシートを手に入れたいと心から思っていた」と周冠宇はコメントした。「アルピーヌが僕にセッションをオファーし、それはフェルナンドのマシンで行われた。彼のマシンだった」

「僕は6歳のときに彼が中国で勝つのを見ていた。母親が僕の部屋にポスターを貼るのを手伝ってくれた。カートのキャリアでは彼のヘルメットをかぶっていた。彼は僕の憧れだった。そして、僕の最初のF1週末は彼のマシンに乗っていた。とてもシュールに感じた」

周冠宇とフェルナンド・アロンソ周冠宇は憧れの選手の一人であるフェルナンド・アロンソとレースをしている。

「彼やチームと一緒にトラックを歩いた。できるだけ多くの質問をしたけれど、彼は信じられないほど親切だった。彼は僕に『自由であれ』『楽しめ』と言ってくれた。前日の夜、彼はいつでも連絡していいよとメールをくれた」

「翌日、マシンに乗ってステアリングホイールを見て『フェルナンド・アロンソのステアリングホイールだ』と思った。セッションはあっという間に終わってしまった」

「クールダウンラップで、エンジニアが(ルイス・)ハミルトンのタイム、(セバスチャン・)ベッテルがホットラップに入ったことを教えてくれたのを覚えている。自分が望んでいたことすべてに近づいたように感じた。そのおかげでもっと頑張れるようになった」

周冠宇は2024年に3度目のF1シーズンを迎える準備をしており、改名されたステークF1チーム(以前はアルファロメオ)でバルテリ・ボッタスと並んでシートを維持している。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / 周冠宇 / フェルナンド・アロンソ