周冠宇、新型コロナでキャンセル続くも「中国でのF1人気は高まっている」
周冠宇は、新型コロナウイルスのパンデミックによって2019年からカレンダーに登場しないにもかかわらず、中国でF1人気が高まっていると考えている。

2012年からイギリスに住んでいる周は、2022年にアルファロメオと契約し、F1初の中国人レーサーとなったが、その結果、まだ母国でのレースには出場していない。

前代未聞の抗議行動により、12月に中国のゼロコロナ政策が終了したものの、F1主催者が2023年のレース計画を推進するには決定が遅すぎたため、1月に中止が発表された。

「残念だけど、制限によってある意味でこうなることは予想できた。僕たちは私たちは十分に早く国境を開けなかった」と周冠宇はSky Sportsに語った。

「だから、4月にレースが予定されていたとき、すべてがタイトすぎたということはわかっていた」

「予想通りになってしまったけど、ホームレースはできると感じているので、あまり悪い感じはしていない、それは時間の問題だ」

中国グランプリ 周冠宇 F1

世界最大の自動車市場であり、中産階級が増加する中国は、F1のような豪華なスポーツが盛んに行われるのに最適な場所だ。2004年に第1回中国グランプリが開催されて以来、F1に対する熱意はゆっくりと、しかし着実に高まり、2020年のレース中止が決定される前には、中国での追加のラウンドを開催することさえ話されていた.

中国GPが最後にカレンダーに掲載されたシーズン以降、F1はこのスポーツにとって別の新興市場、特にアメリカでの成長を優先させることを選択した。

「チケットはすぐに完売し、サーキット全体が人でいっぱいになることは間違いない」と周冠宇は語った。

「近年、特にF1ドライバーになってからのここ数年は、人気が高まっていることを実感している」

「サーキットに行きたい、自分で運転したい、レース観戦に興味を持っている人がたくさんいる。それを見るのはうれしいことだ」

中国のファンは、以前からF1で地元の才能を少しだけ垣間見たことがある。マー・チンホワは2012年にHRTからモンツァで行われた最初のフリー走行で、世界で初めてF1の公式セッションに参加した中国人ドライバーとなった。そして2013年、マー・は地元上海で開催された中国GPのプラクティスセッションに参加した。

「F1に興味を持ち始めた人たちが実際に体験し、このスポーツのインパクトとエネルギーを実感できるようなホームレースを開催することが、最も重要な部分であり、次の大きなステップだと思う」と周は締めくくった。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / 周冠宇 / F1中国GP / アルファロメオF1チーム