周冠宇 「新世代F1マシンのバウンシングはF2のレースで慣れている」
アルファロメオF1チームの周冠宇は、F2での長年のレースによって、バウンシングに苦しむ車には慣れていると語る。

今年のF1フィールドで唯一のルーキーである中国人ドライバーの周冠宇は、2019年から2021年までF2で3シーズンを戦った。2022年F1シーズンの初期段階では、車はポーパシング(ポーポイズ現象)として知られるストレートでの激しいバウンシングに悩まされている。

新世代F1マシンは、まったく新しい技術規則の下で製造され、グラウンドエフェクト効果がF1に再導入された。

F1チームは問題を止めるための解決策を実装し始めてりうが、周冠宇はコックピットの中で跳ねることは彼にとって新しい感覚ではないと語る。

「僕たちにとって、非常に初期の段階、初日にコースに出た新車を現在と比較すれば、もちろん大きな改善を果たしている」と周冠宇は語った。

「他チームも同じだと思う。それでも、DRSがストレートで開いていないとき、少し不自然な感じでバウンシングするとき、通常、僕たちはより苦しむと思う」

「でも、ある意味で僕はそれにかなり慣れている。なぜなら、F2を運転していたとき、通常、僕たちは非常に過酷で、硬く、跳バンシングや縁石に乗ったりして苦しんでいたからね。だから、僕はそれに慣れている」

「でも、高速でバウンドするのが良いことではないのは確かだ」

「でも、僕たちは困難を可能性があると思う。モナコのようなトラックは、ストレートで少しバンピーだし、視界がすでにかなり低いので、昨年に比べて新車でもっと苦しむ可能性がある」

「それは間違いなく役に立たない。でも、この新車の開発のほんの始まりに過ぎない。だから、誰もがそれを理解する方法を見つけることができる、もしくは見つけていくだろうと確信している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / 周冠宇 / アルファロメオF1チーム