元F1ドライバーのロマン・グロージャン、インディ500に触発されてオーバル出場を決意
元F1ドライバーのロマン・グロージャンは、インディ500に触発され、インディカーでオーバールレースに出場することを決意した。

ロマン・グロージャンは、2020年シーズンの終わりに2人のルーキーで2021年を戦うことを選択したハースF1チームのシートを喪失。その後、2021年にデイル・コイン・レーシングからインディカーに参戦することが発表されたが、インディ500を含めたオーバルでのレース以外という条件付きのものだった。

しかし、世界3大レースのひとつであるインディ500を見たことで、ロマン・グロージャンは心変わりした。

「家でそれを見ていて、知っている友達が入っているのに、自分が参加していないのを奇妙に感じた」とロマン・グロージャンは AP通信 に語った。

「それで、状況がどうなっているかを確認して、それから家族として僕たちがどのように考えているかを見てみる。当初、僕はオーバルは走りたくないと言てちた」

「でも、今は走ってみたいし、もっとやりたいかどうかを確認したいと思う」

今シーズンはオーバルのレースに出場できなかったが、ロマン・グロージャンはインディカーで素晴らしいスタートを切り、すでに初ポールポジションと初表彰台を獲得している。

2013年以降のF1でのロマン・グロージャンの年月は、ミッドフィールドと集団の後ろで過ごしており、フロントで戦ったのは今年が久しぶりとなる。

インディカーでのレースで、F1で失い始めていたレースへの愛が再熱したとロマン・グロージャンは語る。

「何かに情熱を注いでいるとき、それは火のようなものだ」とロマン・グロージャンは語った。

「そして、おそらくその火はここ数年で鎮火されていたかもしれない。でも、ポールを獲得して再びレースをリードしているとき、『最高だ』という感じだった」

「難しいことだけど、そうやっていると、もう一度やりたくなるものだ」

ロマン・グロージャンは、結果的に最後のF1レースとなったF1バーレーンGPでの恐ろしいクラッシュの後、世界中ではるかに広く知られている。これは特にアメリカでは大きなサポートを受けている。

「僕が今まで経験した中で最も美しい瞬間の1つは、2位でフィニッシュして、群衆のためにインタビューを行い、みんなが立ち上がって僕を応援してくれたことだ」とロマン・グロージャンは付け加えた。

「F1でも表彰台に立ったことはあるけど、グランドスタンドからこれほど多くのエネルギーと愛がもたらされるのを見たことがない」

「僕の妻でさえ、家で見て泣いていた。彼女は『あなたが過去6か月間行ってきたすべてのことを人々はそれを認識し、愛していると思う』と言ってくれた。それは地獄の旅であり、美しい旅だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ロマン・グロージャン / インディカー