ロマン・グロージャン (ロータス)
ロマン・グロージャンが、アウトドローモ・エルマノス・ロドリゲスで開催されるF1メキシコGPへの意気込みを語った。

メキシコへの旅行をどれくらい楽しみにしていますか?
新しい会場だし、新しいトラックを学ぶのはいつだって嬉しい。子供の頃、メキシコGPを観たのを覚えている。セナが最終コーナーでひっくり返った記憶は特にね。

今のレイアウトはより低速になっているようだけど、それでもとても長いストレートがあるので、誰がそこで最速かを観るのは面白いだろうね!

メキシコシティに行ったことはありますか?
初めて行くこといなるので、興奮している。素晴らしい反応が得られると思うし、文化を経験したり、特に新しい都市を訪問するときにいつもやっている食べ物を調査することも楽しみにしている。

高い標高のための特別な準備はありますか?
都市はとても高いところにあるけど、僕は山で生まれたので、僕にとっては良いことだね! 山でスキーやサイクリングをするのも大好きなので、かなりうまく準備できていると思う。それがドライバーに問題をもたらすことはないと思うけど、エンジニアがいくつか異なる計算をしなければならないエリアがいくつかある。ブレーキの冷却などが違ってくるだろうけど、全てのトラックにそういった特徴があるので、僕たちはかなり素早く片付けられると思う。

アメリカGPを振り返ってみていかがですか?
短かったし、スウィートでもなかったね。かなり波乱に富んだイベントだった。かなり雨が降ったので、ファンのみんなにきちんとしたレースを見せられて嬉しい。僕は1コーナーで当てられて、レースが台無しになったのでかなりイライラしたけどね。リアフロアとブレーキダクトに決定的なダメージを負った。タイヤがパンクしたので交換したけど、ブレーキ温度が上がり続けた。スリックに交換するためにもう一度ピットインして、ダクトがデブリでブロックされていないか確認したけど、実際にはダクトがなくなっていたんだ! 続けるには安全ではなかったので、リタイアしなければならなかった。自分自身、チーム、そして、ファンのみんなのことを思ってがっかりしたよ。良いフィニッシュができるポテンシャルはあったと思う。特に他で起こった全てのことを考えればね。僕にとって週末で最高だったことは、実は僕のクルマに取り組んだスタッフ全員と日曜日にトラックから離れてからだ。ずっと雨だったけど、彼らはまだのどが渇いていたね!

今週末の天気予報はまだ雨の可能性を示しています。雨のなかを走るのはどんな気持ちですか?
ドライで走るのとは非常に異なる。ドライでは、非常に精密でいられるし、グリップレベルについてもはるかに良いアイデアがある。ドライバーでは速く走れるし、タイヤを限界までプッシュできる。ウェットでは走り方が異なる。レース中は言うまでもなく、グリップレベルはラップでかなり異なる。より手探りで、クルマがとても簡単にスライドしてしまうので、素早く反応しなければならない。水溜りやハイドロプレーニングの危険性に慎重にならなければならない。全てのコーナーでアンダーステアとオーバーステアが出るし、本当にウェットのときは可視性がとても大きな懸念だ。集団で前にクルマがいなかったり、クリアなトラックのときは有利だ。とても楽しいときもあるけど、かなりクレイジーに思えるときもある。

ロータスF1とのレースは残り3戦です。何か特別なプランはありますか?
彼らは素晴らしい連中なので、チームと出来る限り力強いフィニッシュをしたい。メキシコで力強い結果を残せたら素晴らしいだろうね。

関連:F1メキシコGP テレビ放送時間&タイムスケジュール

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ロマン・グロージャン / ロータス / F1メキシコGP