ロマン・グロージャン (ロータス)
ロマン・グロージャンがF1アメリカGPへの意気込みを語った。

オースティンを楽しみにしていますか?
とても楽しみにしている。去年はサーキット・オブ・ジ・アメリカズへのF1初訪問でまずまずの週末を過ごせたけど、今年はもっと多くのポテンシャルがあると思う。2012年は路面が新しかったし、気温もかなり低かったのでグリップを見つけるのに苦労したし、新しいサーキットを学んでいたので最適なセットアップを得るのにも苦労した。今年は去年のあらゆるデータがあるし、もっと気温が高くなると思う。チームの僕の両方が、クルマから力強いパフォーマンスを引き出すために一丸となって働いている。

サーキット・オブ・ジ・アメリカズのチャレンジは?
かなりバランスのとれたサーキットので、良いパフォーマンスのためにクルマに特定のことは必要ではないけど、再びE21が強さを発揮できるサーキットなはずだ。去年は望み通りのグリップレベルを見つけるのがチャレンジだったし、それは今年もチャレンジだと思う。タイヤ配分はかなり硬いので、最適なパフォーマンスウィンドウを得るためにタイヤを働かせなければならない。今年はもっと気温が高いと思うので助けになるだろうし、路面も前回のとても新しい路面からちょっと変わっていると思う。全般的にかなりうまくやれるポテンシャルがあると思う。

最近は稲妻のようなスタートを決めていますね。オースティンでも同じことを期待できますか?
去年、スタートは僕の最大の強みではなかったと終えるけど、改善するためにチームと懸命に作業してきたし、うまく働いているように思う。特に過去数レースではね。日本ではトップに立つことができたし、アブダビでは最初の数コーナーでアウトサイドの滑りやすい部分でラインを見つけることができた。オースティンでも出来る限りトップに近い位置で予選を終えたいし、素晴らしいスタートでトップに立てれば完璧なレースの滑り出しと言えるだろうね!

アメリカをどう思いますか?
去年レースで初めて訪れたけど、アメリカを気に入っているのは確かだ。とても大きな国だし、僕が見たのはその小さな部分だけなのはわかっている。去年ハーレー・ダビッドソンを買ったので、去年アメリカを訪問したことは本当に印象的だったよ! カスタマイズしているし、将来いつかアメリカで乗らなければならないだろうね。素晴らしいバイクだけでなく、前回は多くの熱狂的なファンに会えたし、本当に素晴らしかったよ。

アブダビで4連続表彰台を逃したことはフラストレーションを感じましたか?
もちろんだよ! 最後は(ニコ)ロズベルグの約1秒後ろだったし、最後の数周ではほとんど彼を捕えていたけど、フラッグまでに十分に近づけるだけのペースがなかった。4回続けて表彰台に乗れなかったのは残念だけど、アブダビのFP2と予選での問題を思い出せば、4位になれたことは相当な結果だと思う。単独のレースペースでいえば、2位のマーク(ウェバー)をプッシュできたかもしれないけど、どういうこともあるし、レースから得られる最大限だったと思う。

オースティンでは表彰台に戻れますか?
僕たちにできる最高のパフォーマンスを発揮することが目標だ。どうなるか見てみよう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ロマン・グロージャン / F1アメリカGP / ロータス