ロマン・グロージャン
ロマン・グロージャンが、エンストンのファクトリーでの作業、冬の間のトレーニングについて語った。

ロマン、今日エンストンでエンジニアとの時間を過ごしましたね。チームとどのような準備を行っていたのですか?
まずなにより、2012年シャシーのモックアップに座るチャンスがあったんだ。初めて新車に座ることはいつだって特別なことだし、とても刺激的でクールだ! あとは新しいレギュレーションや新しいタイヤ、グランプリ週末に予想すべきことといった来年の計画を話し合った。

エンストンに来ることはいつだって素晴らしい気分だし、ファクトリーを歩いていろいろな部門と話をして、みんなを知ることは楽しいね。去年からチームのメンバーだし、エンジニアやメカニックをよく知っているけど、ドライバーとして学習を止めることはない。

昨年エンジニアと作業したことですでに彼らとは良い関係を築いていますか?
昨年はチームと素晴らしい仕事ができたし、お互いにより理解を深めることができた。プレシーズンにチームと過ごすことは本当に重要なことだ。特に今年は20戦の週末があるので、100日以上だからね! 良いスタートが切れたら最高だ。実際、今年はフィアンセよりも多く彼らと会うことになるだろうね...

あなたは冬休みにわたって懸命にフィットネスに取り組んでいます。特に楽しみにしているものはありますか? またはあまり楽しみではないものは?
トレージングはすべて仕事の一部だ。幸運なことに僕はそれを楽しんでいるよ! 唯一、首の筋肉を動かすことはトレーニングするのが慣れない部分なのであまり楽しくはないけど、F1カーで経験するGフォースにドライバーが対処するには重要なことだ。スカッシュとテニスをする機会があるけど、それは本当に楽しいね。天気が良ければ、ランニングやサイクリングをするのも好きだ。外で新鮮な空気のなかにいる方がいいね!

ランニングとサイクリングと言えば、あなたは持久力トレーニングの大ファンですね。それらに関してのルーチンはどのようなものですか?
F1カーで90分くらい費やすための準備をするには、同じ時間そのような運動をするのが役に立つ。表彰台に立ちたければ、パフォーマンスを落とさないことが重要だ。通常は10〜20km走る可、60〜100kmくらい自転車に乗っているよ!

来年、グリッドに3名のフラン人ドライバーが並ぶことはファンにとって素晴らしいニュースですね。最近、母国のファンからの応援に違いを感じていますか?
確かにそうだね。フランスのファンは、F1で応援するドライバーを長い間待っていたし、今は僕たち3人がある。もちろんグランプリはフランス語の用語だし、フランスにはF1に多くの歴史があるのは確かだ! 再びフランスでF1へのサポートが発展するのに役立てることを期待しているよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ロマン・グロージャン / ロータス