ジョージ・ラッセル F1オーストラリアGPのタイヤ選択は「パンチが効いてる」
メルセデスF1のジョージ・ラッセルは、ピレリが「パンチの効いた」コンパウンドを選択したことで、2024年のF1オーストラリアGPは2ストップレースになると予想している。

伝統的に1ストップのイメージが強いオーストラリアGPだが、今年のピレリは戦略の選択肢を増やすべく、従来よりも一段階ソフトなC3、C4、C5コンパウンドを投入した。

金曜日にはドライバーたちからグレイングが報告され、ニコ・ヒュルケンベルグはC5が「レース用コンパウンドではない」と指摘した。

そのためラッセルは、1ストップ戦略はもはや当然の選択ではなくなると考えている。

「今年はタイヤが柔らかいので、レースは難しくなると思う」とラッセルは語った。

「例年なら1ストップは簡単だったと思うけど、今のところそうではないようだ」

「間違いなくトリッキーだった。ピットの上から下までどのマシンもグレイニングだらけだった」

「いつもならメルボルンは予選レースになるけど、ピレリはかなりパンチが効いているし、状況は少し変わっていると思う」

「先週(ジェッダ)はおそらくコンサバすぎた。今週はそれを実行した」。

2024年F1 オーストラリアGP

アルピーヌのエステバン・オコンも、メルボルンのタイヤ選択がより戦略的なバラエティを生み出すことに同意した。

「昨年に比べてこれらの新しい柔らかいコンパウンドをテストするのは興味深いものだった」とオコンは語った。 「正しい方向に進んでいると思う」

「デグラデーションが非常に低いサーキットなので、その側面を考慮すればより興味深いレースになるはずだし、全体的にはより興味深い戦略が立てられる可能性がある。 昨年はレース全体を1つのタイヤセットでこなすことができたけど、今年は少し違うはずだ」

ピレリのチーフエンジニア、シモーネ・ベラは、メルボルンでの戦略選択にスパイスを加えたいと考えていることを認めた。

「明らかに、ここではグレイニングが主な要因であることは最初からわかっていた」と彼は語った。

「C2は柔らかいコンパウンドと比較して最も弾力性のあるコンパウンドであるため、これはすでにここ数年で重要な要素となっている」

「しかし、我々は戦略の面で異なる、言ってみれば結果を出したかった。以前はC3、C2がベストな戦略で、1ストップであり、誰にとっても明らかであり、タイヤの選択という点では非常に退屈であることは過去において非常に明白だった」

「今年は少し違うようだ。タイヤマネジメントは過去数年と比べて明らかに変化をもたらすだろう。そしてそれは今日のフリープラクティスから見えてきたことだ」

「つまり、基本的に各チームはハードコンパウンドを使わず、レース用にハードコンパウンドを使うことを好んでいる。 グレイニングの伝播という点では、ハードコンパウンドが最も強いからだ。彼らはハードをレースで使いたいと考えている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ジョージ・ラッセル / メルセデスF1 / F1オーストラリアGP / ピレリ