ジョージ・ラッセル F1日本GP予選8番手「存在しないタイムを探していた」
ジョージ・ラッセルは、2023年F1第17戦日本GPの予選を8番手でフィニッシュ。メルセデスが鈴鹿サーキットでW14のセットアップに“特効薬”を見つけようとした結果、マシンが遅くなってしまったと認めた。

ラッセルは、Q3進出を果たしたが、使える新品のソフトタイヤは1セットしかなかった。タイムはポールポジションのマックス・フェルスタッペンから1.342秒差であり、土曜朝のプラクティス最終セッションでも同じようなタイム差だった。

しかし、金曜日のFP2ではベストタイムから0.640秒しか離れておらず、ラッセルは一夜にして「後退」したことを悔やんだ。

「このようなサーキットにはスウィートスポットがあると思うけど、

「このようなサーキットにはスイートスポットがあると思う。見つけるのは非常に難しいし、そこにいないとペースが大きく外れてしまう可能性がある」とラッセルは語った。

「昨日は今日よりもずっと集団に近づいていた。だから間違いなく一歩後退した」

金曜日のセッションでライバルとの差を縮め、土曜日のセッションで順位を上げようとしたメルセデスとラッセルは、自分たちが逆の方向に進んでいることに気づいた。

「いくつか変更を加えた。可能な限りすべてを見つけようとしているし、特効薬のようなものがあれば何でも試す」とラッセルは語った。

「でも、このスポーツでは、セットアップでどんな魔法も使えないことが多い。たぶん、そこには存在しないラップタイムを見つけようとしてマシンのスピードを少し遅くしてしまった」

1週間前のシンガポールGPでは優勝を狙っていたラッセルだが、明日の日本GPではグリッドの4列目からスタートする。

ラッセルは「順位は変わらないだろう」と予想しており、それはポイントの低いポジションに甘んじることになることを意味する。

ジョージ・ラッセル F1日本GP メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ

ジョージ・ラッセル

「今日は、鈴鹿と同じような特性を持つサーキットで、僕たちがどのようなパフォーマンスを発揮すかを公平に表現することができた。幅が広いコーナーがある、高速コーナーが多く、低速コーナーもある。僕たちのマシンはすべてのコーナーで最強というわけではないし、ここでは特にセクター1で少し苦戦している。先週のシンガポールでは、高いダウンフォースを必要とするトラックでマシンのスイートスポットを見つけることができれば、上位で戦えることがわかった。ここではそうではない。明日のレースはチャレンジングになると思う。レースペースはシングルラップのペースに近いものになるだろう。ギャップは少し縮まるかもしれないけど、大きくは縮まらないだろう。ハードタイヤが2本割り当てられるので、異なる戦略を試すオプションはある。マクラーレンとフェラーリには同じ自由はないかもしれない。でも、ほんのわずかなアドバンテージにしかならないと予想している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ジョージ・ラッセル / メルセデスF1 / F1日本GP