ラッセルの不振の原因はメルセデスF1の“ナイフエッジ”なマシンバランス
メルセデスF1は、ジョージ・ラッセルの最近の不振は「ナイフエッジ」な2023年F1マシンのバランスを取るのに苦戦していることが原因だと考えている。

過去3レースで、メルセデスはマクラーレンとフェラーリと2番手チームの地位を争ったが、チームメイトのルイス・ハミルトンは表彰台と4位を2回獲得したのに対し、ラッセルは5位フィニッシュを1回、6位フィニッシュを2回獲得という結果に終わった。

7月初めのオーストリアGP以来、ラッセルは何度か自分とW14の間で「物事がかみ合っていない」と語ってきた。

ラッセルの調子の落ち込みについて質問されたメルセデスF1のチーム代表のトト・ヴォルフは、今年のマシンでスイートスポットを見つけることの難しさがラッセルに影響していると答えた。

「このクルマはナイフエッジの上にあり、すぐにそこから落ちて自信を失ってしまう可能性がある」とヴォルフは語った。

「その一方で、スイートスポットの範囲内にいれば - とは言え、あのクルマにスイートスポットなどないのだが - 、次に何をするかということをより理解できるゾーンにいることで、大きな違いが生まれると思う」

メルセデスF1のチーフテクニカルオフィサーのマイク・エリオットも、この時代のグラウンドエフェクトカーは地面に近いところを走る必要があるため、周回を重ねるごとに適切なバランスを維持するのが難しくなっていると同意する。

「これらのマシンは地面近くを走ると運転するのが難しいと思います」とエリオットは付け加えた。

「コーナーで正しいバランスを見つけるのは難しいし、マシンの剛性に対処するのも難しい」

「ジョージは素晴らしいドライバーだ。ジョージは車から降りるのに必要なものをすぐに理解できると確信している」

「地面に近いところを走るマシンは運転しにくいと思う」とエリオットは付け加えた。

「コーナーで正しいバランスを見つけるのは難しいし、マシンの剛性に対処するのも難しい。

「ジョージは素晴らしいドライバーだ。かなり早くクルマから必要なものを引き出せると確信している」

ジョージ・ラッセル メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ F1

ラッセルは、モナコでのマシンのデザイン変更が不利に働いたとは考えていないようだ。

今季唯一の表彰台となったスペインGPでの3位は、マシンが改良された後のものだった。

自身のスランプがアップグレードに関係しているかと質問されたラッセルは「いや、そんなことはない。リズムの問題だと思う」と答えた。

「マシンのフィーリングは今年の開幕時とほとんど変わらない。いくつかの小さな変化はあるけど、アップデートのせいではない」

「物事が自分の思い通りに進んで、自信を持てるようになることもある。ただ、時々、少しだけ自信を失うこともあり、それがちょっとした波及効果をもたらしている」

夏休み前の最後のイベントであるベルギーGPの後、ラッセルは最近のセットアップの選択がうまくいかなかった理由についていくつかの答えを見つけ、シーズン後半戦の課題克服に向けて気持ちを切り替えていた。

「最初の6レースは本当に強かったと思うけど、最後の6レースはそれほどではなかった。なぜそうなのかはいくつか考えられる」とスパ・フランコルシャンで6位に終わった後、ラッセルは説明した。

「この週末で、ここ数戦のセットアップの方向性が正しいものではなかったことが証明された」

「間違いなく調整可能だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ジョージ・ラッセル / メルセデスF1