F1フランスGP 初日分析:一発のフェラーリvsロングランのレッドブル
F1フランスGPの初日のフリー走行が終了。ポール・リカール・サーキットは強い日差しと蒸し暑さに恵まれ、F1チームはそのような状況で自分の車とタイヤがどのように対処するかを理解することに取り掛かった。

60分の練習セッションを2回行った後、明確なフロントランナーとして浮上しているチームはいないようだ。

1.予選トリムではフェラーリは優勢
1.予選トリムではフェラーリは優勢
タイムシートでは、スクーデリア・フェラーリが非常に強く見える。彼らは両方のプラクティスセッションでトップタイムをマークし、FP2では1-2で残りのフィールドに0.5秒以上の差をつけた。さらに印象的なのは、カルロス・サインツJr.がソフトタイヤランの6周目にベストタイムを更新したことだ。

しかし、Formula1.comのデータチームが数値を計算した後、予選パフォーマンスの点でレッドブル・レーシングに対する優位性は0.1秒強にまで低下した。マックス・フェルスタッペンがコーナーを少しワイドに走ったことでそれ以上のタイムをロスしたことを考えると、判断するのは時期尚早だ。

Formula1.comの車のパフォーマンスデータによると、フェラーリは低速および中速ターンで大きな優位性を持っているが、シーニュのように高速ターンではレッドブル・レーシングが一致している。

しかし、レースシミュレーションに関してフェラーリは遅れをとっており、レッドブル・レーシングを1周あたり約0.1秒下回っている。カルロス・サインツJr.は、エンジンペナルティ(変更が増え、最後尾スタートとなる可能性が高い)によってポール争いから脱落しているため、ロングランに焦点を当てたが、まだやるべき作業があると述べている。

チームメイトであるシャルル・ルクレールも、車にペースはあると考えており、土曜日に向けて状況を大幅に改善する可能性があるとしている。

2.レッドブル・レーシングはレースペースで優位に立っている
2.レッドブル・レーシングはレースペースで優位に立っている
レッドブル・レーシングはタイムシートのトップに立つことはなかったが、週末を通して暑いコンディションが予想され、タイヤマネジメントが通常よりも重要になっていることから、ロングランで非常に強力だったことは重要だ。

データは、そのメトリックでスクーデリア・フェラーリよりもわずか0.1秒進んでいることを示唆しているが、シャルル・ルクレールは、ロングランでマックス・フェルスタッペンのラップタイムにどれほど感銘を受けたかを指摘しており、ピットレーン全体で高燃料ではレッドブル・レーシングが強いと広く感じられている。

レッドブル・レーシングが日曜日に仕事を楽にするためにゲインする必要があるのは低燃料での走行だ。マックス・フェルスタッペンはバランスをとるのに苦労し、オープニングセクターでアンダーステアに苦しんだ。彼のチームメイトであるセルジオペレスは、金曜日に別の混乱を招いた「問題」により、彼は低燃料でソフトに多くの時間を費やすことができなかった。

しかし、彼らは予選とレースの両方のメトリクスでトップ2にとどまり、フィールドの誰よりも最高の直線速度を持ち、金曜日から土曜日まで良い一歩を踏み出すことができることを今シーズン一貫して証明している。したがって、レッドブルとフェラーリがポールと勝利のためにそれを戦うことが予想された。

3.メインの戦いに近いメルセデス
3.メインの戦いに近いメルセデス
F1フランスグランプリに先駆けて、メルセデスF1がポール・リカール・サーキットでF12強チームにな脅威をもらすと推測された。理論は、より滑らかな路面、高速レイアウト、そして、暖かいコンディションでメルセデスF1が強みを発揮するはずであるというものだった。

さらにメルセデスF1がアップグレードをもたらすことが明らかになったことでその推論をさらに強めた。タイムシートによると、より近くに見え、快適に3番目に良いチームだが、Formula1.comの計算ではかなり停滞している。

とはいえ、W13は中速コーナーで2番目に優れた車であり、低速では2番目に優れたレッドブルにわずかに遅れているだけ、高速で上位2チームに十分近づいていた。

4.マクラーレンのアップグレードは良いステップ
4.マクラーレンのアップグレードは良いステップ
マクラーレンは、バルセロナ以来の最初の重要なアップデートをフランスにもたらした。ダニエル・リカルドがFP1でそれ走らせ、2回目のセッションではランド・ノリスにも搭載された。

どちらのドライバーも、アップデートの効果について「車の違いを感じ入る」「車を理解するにはより多くの時間が必要だ」と多くを語らないが、最初の兆候はポジティブであり、一歩前進を果たしていると考えられており、トラックの種類によっては0.5秒の改善と見積もられている。

Formula1.comのデータによると、予選シミュレーションでは4番目に速く、最も近いライバルのアルファタウリを0.2秒離れしているため、2台揃ってのQ3進出は現実的な見通しとなっている。レースペースはそれほど良くなく、アルピーヌF1に遅れをとっているが、昨年のトラックでの良いフォームに基づいて、一晩で新しいパッケージをすばやく処理できれば、非常に強くポイント争いをする可能性がある。

5.アルピーヌとアルファタウリはミッドフィールドに脅威を提供
5.アルピーヌとアルファタウリはミッドフィールドに脅威を提供
アルファタウリのピエール・ガスリーと角田裕毅は、イモラ以来となるアップグレードを求めていた。フランスでは念願の大規模アップグレードがもたらされた。

全体として、アルファタウリは2台がQ3の競争相手であるように見える。レースペースを判断するのは難しいが、アルピーヌやマクラーレンと混ざり合っており、少なくとも1台の車は、3戦連続のノーポイントを終わらせることが目標になるはずだ。

だが、、チームとエステバン・オコンのホームレースのためにさらに多くのアップグレードを行い、絶え間ない開発の推進を続けているアルピヌF1との厳しい競争に直面するだろう。アルピーヌF1はレーストリムで特によく見え、チャートの4番目にスロットインしている。

バランスをとる作業があり、ライバルと同じように、チームは暑いコンディションが難しいと感じている。しかし、彼らはまた、土曜日に車をボルトで固定するためのもう1つのアップグレードを持っており、それがさらに多くのパフォーマンスをもたらすことを望んでいる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1フランスGP