F1フランスGP:ニースでのストリートレースで存続の可能性
F1フランスGPの将来はまだ不透明だが、CEOを務めるステファノ・ドメニカリは、ポール・リカールとの関係が終了した場合、今後数年間ストリートレースを主催するという衝撃な入札がニースからあったことを明かした。

ポール・リカールでのF1開催契約は今シーズンの終わりに失効し、その結果、F1フランスGPの将来は疑わしいものになっている。現在、フランスでの開催について合意されたF1契約はない。

F1のCEOであるドメニカリは、伝統的なヨーロッパの中心部にその遺産の一部を残しつつ、F1を新しい市場に拡大したいという願望について詳しく話し、その中でのフランスの役割を認めた。

まだ何も決まっていないが、ステファノ・ドメニカリは、ニースがフランスのリビエラ市のストリートでレースを開催するために手を挙げ、レースの将来についての決定は7月末までに行われることを明らかにした。

「歴史的に、フランスはモータースポーツの重要な国だった」とステファノ・ドメニカリはL’Equipeに語った。

「あなたは知らないかもしれないが、グランプリを望んでいるニースとの素晴らしいプロジェクトがある。国内の他の目的地がF1に興味を持っていることを証明するのは素晴らしいことだ」

「我々は申請を検討し、それらを注意深く研究するつもりだ。他のことはすぐに行われる可能性がある」

「私が言えるのは、7月下旬までにグランプリの将来についてもっと知るようになるということだけだ」

アルピーヌF1チームのフランス出身のF1ドライバーであるエステバン・オコンは、グランスをF1カレンダーに残すことを支持し、それを助けるためにできる限りのことをすることを誓っている。

2023年シーズンのF1カレンダーはまだ発表されていませんが、カタールとラスベガスが恒久的に到着することを考えると、レースの数は増える可能性がある。

今シーズン限りで契約が満了となるオーストリア、ベルギー、モナコも2023年のスケジュールを維持するために争っている。

ステファノ・ドメニカリは、毎年ローテーションで特定のレースを開催することは議論の余地があるとし、スケジュールを現在のレベルに維持したいと考えている。

「来年のカレンダーは準備中だ」とステファノ・ドモニカリは語った。「30のグランプリを開催することは合理的ではない。私たちの好ましいオプションは、23または24レースを維持することだ

「そして、これを達成するために、需要に基づいて、ヨーロッパだけでなく他の国でもローテーションの原則に取り組んでいく」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1フランスGP