F1フランスGP:ロックダウンとイベント禁止期間の延長で中止は決定的
F1フランスGP(6月28日)の延期が決定的となった。

フランスのエマニュエル・マクロン大統領は4月13日(月)、新型コロナウイルスのパンデミックによって強制された全国的なロックダウン期間は少なくとも5月11日まで延長することを発表。また、すべての大規模イネントを少なくとも7月中旬まで禁止とすることを宣言した。

大規模イベントの7月中旬までの禁止は、おそらく6月28日にポール・リカールで開催される第10戦F1フランスGPは中止になることを意味し、延期またはキャンセルされることになる。

F1フランスGPの現行スケジュールの事実上の中止決定により、2020年のF1世界選手権の開幕は少なくとも7月5日のF1オーストリアGPまで延期されることになった。しかし、ヨーロッパの旅行制限が依然として施工されている場合、レッドブル・リンクでの開幕も疑わしい状態となる。

現状、2020年のF1世界選手権は第9戦カナダGPまで延期・中止が決定している。

先週、F1のスポーティングディレクターを務めるロス・ブラウンは、無観客レースによってシーズンを開始する可能性があることを示唆したが、地方自治体がそのようなスキームを承認するかどうかはまだわからない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1フランスGP